りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

海老グラタン にんにくスープ   

2006-01-26 15:15:54 | その他の料理

今日の夕食は「海老グラタン」と「サラダ」と「にんにくスープ」です
海老グラタンには炒めたご飯が半分入っているので、海老グラドリヤですね
サラダには海老の他に、カリカリに炒めたとり皮とにんにくチップがのっています
にんにくスープは風邪気味の人におすすめです
かき混ぜるとたっぷりにんにくが出てきます

にんにくスープの作り方

作り方はいたって簡単
煮立てた鶏がらスープにスライスしたにんにくを好みで1~3カケ入れて
2・3分煮たら、たっぷりのねぎとすりおろしたにんにくを1カケ入れて
最後にねじりゴマを入れ塩コショウで味を調えて出来上がり
風邪気味の時はここに、おろし生姜と卵を入れると体がポカポカになります




「もちグラタン」


次の日の朝食に、残ったグラタンを使って「もちグラタン」を作りました
おもちにグラタンとチーズをのせて、焼いただけです
おもちとチーズってなんでこんなに合うのだろう



ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村へ投票有難うございます(^_^)/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ)
2006-01-26 18:49:35
今日も美味しそうな夕飯ですね

ニンニクスープ栄養たっぷり~って感じで美味しそうです。風邪ひきそうなとき食べたいなぁ~
返信する
だんな様幸せですね(^_-) (nami)
2006-01-27 17:30:54
リエちゃんのお料理毎回楽しみです

ニンニクスープは今度作ってみようかな
返信する