りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

かぶの甘酢漬けレモン風味

2006-04-01 17:06:20 | 野菜料理
『かぶの甘酢漬け』

かぶをレモン風味の甘酢漬けにしました
なんといつも行く安売りスーパーでかぶが100円で売っていました
ゆずの甘酢漬けにしたかったのですが、ゆずがなかったので
冷蔵庫に入っていたレモンで作りました
レモンでもさっぱりしていて美味しいです
冷蔵庫保存で1週間程もつので、た~くさん作りました

かぶのレモン風味甘酢漬けの作り方

かぶ5個 レモン1/2個 赤唐辛子1本 酢大4 レモン汁小2
砂糖大11/2 塩小1/2 レモン表皮

1.かぶは葉を切り落とし皮をむいて薄輪切にし、塩をかけてボール
  に入れておく
2.レモンは果汁を絞る。皮は細切り、唐辛子は種を取って小口切り
3.かぶがしんなりしたら、軽くしぼり水気をきる
4.ボールに酢・砂糖・レモン汁をいれよく混ぜ、かぶ・唐辛子
  レモン皮を入れてよく混ぜる
5.冷蔵庫で1~2時間程漬けて出来上がり


かぶの葉の部分は、オイスターソース風味に炒めました


100円のかぶで2品の超簡単料理できました



今日の一言
今日は会社に迷い犬?が来ました。
どこかのワンちゃんが首輪抜けて来ちゃったのかなあ・・・。
と思ってしばらくはそっとしていましたが、夕方になっても近く
をうろちょろしていたので、お水とジャーキーあげました

連れて帰ろうか、悩みましたが、隣の会社の人がお家に帰るよ~!
と言っていたので、なくなく我慢しました
明日になっても会社周辺にいたら、保護することにします
広告などで飼い主さん探しをしたいと思います
もし、いなかったら運命犬だと思い、
我が家の愛犬の仲間入りかな



ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわやか! (nami)
2006-04-01 21:47:17
かぶのレモン漬けさわやかで美味しそうです。

料理にすっぱいものがあると食が進みますよね。



真さんはどうですか

元気になってくると病院が退屈でシンドイですよね

namiはちょと暇になったので真さんの話相手しましょうか・・・

なーんちゃって、迷惑ですね

食べられるようにはまだなれないんですか

返信する
こんばんは♪ (りえ)
2006-04-01 23:11:12
これがあれが、どんな料理でもさっぱりなお口直しができますよ

そうすっぱい系大好きです

真は、入院24日目になり、さすがに飽きちゃっています

食事ができないとどっちにしても退院できませんよね

4月中旬くらいかな

ナミちゃんが話し相手になってくれたら光栄ですよ

ナミちゃんが忙しいからね

仙台気をつけて行ってきてね
返信する
こんばんは! (ゆう君のママ)
2006-04-02 00:05:14
りえさん 



何でもパパッと作れて羨ましいです

私なんて結婚して17年になるのに、味付けどうだったかなぁとレシピ片手に作ってるんですよ

何かコツがあったら教えてくださいね



そうそう入院中のご主人には、懸賞つきのクロスワードパズルなんて如何でしょう

私も自宅で必死にやっています!

もう1年近くやってるのに、ボールペンしか当ったことないんですけどね
返信する
こんばんは♪ (りえ)
2006-04-02 00:16:41
>ゆう君のママさん

クロスワードパズルいいですね~

懸賞付きなら、またやる気が違いますねボールペンでも嬉しいです

料理のコツは、適当に楽しく作るですね

調味料はきっちり量らず、目分量で。。。

ぜんぜん参考になりませんね

ゆう君のママさんの方が上手ですよ~
返信する
きゃぁぁぁぁぁぁ♪ (えみこ)
2006-04-02 12:22:20
りえちゃん、ワンコ飼うの?飼うの?飼うの?しかも、りえちゃんの好きなワンコの風貌・・・。今日も会社の近くにいるといいねぇぇぇぇ

・・・と、それでもちゃんと広告に迷い犬でだしてあげちゃうとこがりえちゃんだなぁ・・・そだよね、飼い主さん探してるかもだもんね・・・。でも・・・飼い主さん、見つからないといいなぁ・・・(ぼそっ。)
返信する
ばっちりいました (りえ)
2006-04-02 13:17:41
>えみこさん

今日も会社にいました。 震えていたから

首輪買って保護したよ

これからワードで、広告作ろうと思っていい写真撮るのに頑張ってるんだけど、うまく撮れないよ~

そうそう好きそうな風貌なの
返信する
たびたび・・・ (りえ)
2006-04-02 13:23:25
>えみこさん

さすがえみこさんよくわかっている~

夕方、病院の駐車場(車の中)に連れて行って、遠目からでも真に見てもらうんだ

仮の名前、見ないと思いつかないっていうからアニマルセラピーっていうしね



なんかね、昔の(1代目)ビルの小さい頃に似ているんだ~

運命だったりして~



あっさり飼主見つかったりね
返信する
りえさんでよかった! ()
2006-04-02 18:40:26
あぁ、よかった~。

車にひかれたりしてないか、心配でした~。

ワンちゃん、りえさんに保護してもらえてよかった!!幸せになるんだよ~。
返信する
ありがとう (りえ)
2006-04-02 21:55:08
>杏さん

気にかけてくれたんですね~

ありがとうございます

隣の会社の人が、あっちの方から来たから、保護すると家に帰れなくてかえってかわいそうだよーと言うので、本当に泣く泣く帰ってきました

昨夜はずっと心配でした

私の会社は、ホームセンターが隣なので、そこに捨てられちゃったのかもしれません

那須は観光地なので、置いていかれるワンちゃんが多いです

本当に許せないです

とりあえずあずかり犬として飼主探し頑張ります
返信する
Unknown (とらとら)
2006-04-02 22:11:28
かぶのレモン酢漬けいいですね~

最近さっぱりしたものが、好きなので是非

参考にさせて頂きます♪

会社に迷い込んだワンちゃん心配ですねぇ。

もし捨てられちゃったのなら、良い飼い主

さんを見つけられると良いですね

返信する