りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

おでん     【畑日記】 ヤーコン収穫☆

2006-11-25 14:22:11 | ご飯・鍋・パスタ料理
『おでん』

寒くなるとおでんが食べたくなりますよね~
ちょっとごちゃごちゃしていますが、我が家のおでんは
かつおと昆布の出汁以外に牛のテール肉を入れて出汁を
とっています
1番人気の具は『さといも』です
夫婦二人で取り合いです
大根やはんぺん・ちくわぶ・しらたき・牛筋などおでんの定番の
他に、トマトなんかも入れています。(煮すぎに注意)

主人はさといもの他はちくわぶのもちもちした感じが大好きで、
私は昔からはんぺんが大好きでした

みなさんはおでんの具は何か1番好きですか?






『本日ヤーコン収穫しました』

うちの畑も残すところわずかなピーマンとヤーコンだけに
なっていました。
本日やっと霜がおりたので、ヤーコンを抜いてみました




ひとつの苗からこんなにたくさんのヤーコンが収穫できました

早速、きんぴらを作って会社に持って行きました
といってもつわりで気持ち悪くて私は一口も食べていないので
写真も撮るのを忘れました

ヤーコン料理以前の画像はこちらです



ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (アネモネ)
2006-11-25 15:29:18
りえさん、こんにちは~☆
つわり、大変ですね
頑張って乗り越えてくださいね(^―^) 

おでん、私は大根とたまごです←普通(・・;)
とっても美味しそうな画像にお腹が空いてきました
夕食まで我慢できるかなぁ…
このおでんはだし汁が白いですよね?
始めてみました
それにトマトが入ってるのも初めてです
私もトマト好きなので試したいと思います♪
あと、里芋が入ってるのもいいですね
このおでんは体によさそ~って感じです
返信する
Unknown (とらとら)
2006-11-25 22:21:17
出産のお祝いコメントありがとうございました
御懐妊おめでとうございます
そんな理由があったのですね。。。
でも絶対大丈夫!!
マロンちゃんも私も応援していますよ~
つわり時期は確かに辛いですが、いつかは必ず終わりますし、個人で平気な食べ物は異なりますが、スッキリするものを食べて気分転換してくださいね!
やっとやってきてくれた命ですもの、大切にしなくっちゃ。我が子は可愛いですよ!

おでん私は、はんぺんと大根が好きです~
返信する
おでん♪ (ゆう君のママ)
2006-11-25 22:54:21
りえちゃん こんばんは

つわり辛そうだけど、もう少しの辛抱だよ~

ブログ見てビックリ!!!

なんと我が家も今日は「おでん」でした
ホンマに里芋入れたら美味しそうだね~

トマトが入ってるのには、ちと驚いたけど
返信する
祝収穫 (えみこ)
2006-11-27 10:05:43
りえちゃん、おひさしぶり
ヤーコンおっきく育ったね~~~(ピーマンが一緒に写ってるから大きさがよくわかる。。。)葉っぱが場所とった分、収穫もたくさんでよかったね(つわりで食べれなくて残念だけど、また植えればいっかな?)
おでんは湯気に写真がくもってるとこがまた美味しそう
里芋とちくわぶとトマトは入れたことなかったけど、和風だしに合いそうね。トマトは東京の高級おでんやさん(?)とかでは人気の具らしいよ。(TVでやってた)さっすがりえちゃん
里芋は煮っ転がしくらいしか思いつかないけど、そういえばうちの妹が、チーズクリームパスタに里芋をごろごろと入れてたの。意外なことにけっこうあってたんだよね、これが。。。いろいろ試すとおもしろいのかもねー。(私はその前に、基本がなってないけど
ちなみに、好きな具は、厚揚げと春菊。春菊はかんぴょうで束でまとめて、食べる直前にちょっとだけ煮るのだ。なかなかよ

今朝、今年初めて暖房を入れました。(ん?遅い?)りえちゃんもあったかくしてつわり乗り越えてね
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2006-11-27 23:37:14
>アネモネさん
食べるのが楽しみな私にとってつわりは
思ったよりつらいですが頑張ります

おでんの大根も卵もじっくり味がしみたのが
美味しいですよね~
我が家のおでんはかつおと昆布の薄めの白だしです。
牛テールもけっこうおすすめです
徳島の方のおでんは、また違った感じかな?
さといもはおでんの薄味でも味がしみて
とっても美味しいです
トマトは煮すぎると溶け出すので食べる直前に
入れて温かくなったところを食べると甘みがまして美味しいです
是非今度のおでんに入れてみてください

>とらとらさん
退院おめでとうございます
そうですね、とらとらさんもマロンも応援
してくれてるから頑張ります
つわりは心の持ちようだって聞いたんですが
精神が弱いのか結構辛いです
ゼリーやアイスなど冷たいものですっきり
させています
やってきてくれたことに感謝して頑張ります
おでんやっぱりはんぺんですよね~
うん、大根も捨てがたいんですが

>ゆう君のママさん
私の場合6週目くらいからつわりが始まって
今9週目なのでもう3週間も続いています
朝と夜は吐いてしまうことも多いです
早い人は10週?遅くとも15週くらいには
とわりは終わると聞いたので、なんとか
乗り越えたいと思います
おでん一緒だったんですね

なんか嬉しいです
トマトは好きづきですが、さといもはです。

>えみこさん
えみこさんおひさしぶり~
年末でお仕事忙しいですか?

そう、ヤーコンは場所とりすぎで植えたことを
後悔してましたが、見事な出来栄えで、
来年もやっぱり植えようかな~と考えています。
(主人が反対しそうですが・・・)
でもおかげでピーマンは普通の緑しかできません
でしたヤーコンに栄養もってかれた
可能性が
トマトは温かくすると甘みがまして美味しいです
よねでも主人は温かいトマトは
許せないらしく絶対食べません
しかも煮すぎると溶け出しておでんがトマト味
スープになってしまうので要注意です
東京では友達に麻布十番の美味しいおでん屋さんに
連れて行ってもらったことがあります。
なんかおでん屋さんっていいですよね
チーズクリームパスタに里芋っていうのも
すごい斬新なアイディアですね
厚揚げはわかりますがおでんに春菊ってのも
ビックリ
えみこ家の味ですか?
東京は暖かくていいよね~
那須はこれからもっと寒くなるから恐怖です
つわりも早くおさらばしたいよ~
返信する
美味しそうなおでん! (まみねこ)
2006-11-28 09:17:09
こんにちは~
つわり大変そうですね・・・大丈夫ですか?
おでんで好きな具、やっぱり大根ですね
旦那はちくわぶと牛筋が好きみたいです。
私もちくわぶは大好きです。小さい頃から食べ慣れているので、無くてはならないものですね。
旦那は結婚してからちくわぶを知ったらしく、実家ではちくわぶは入っていなかったそうです。
なもんで、ちくわぶが好きになったというわけです
そうそう、私の写真届きました?送っておきながら、なんだか恥ずかしいです
ぜひ理恵さんの写真もして下さいね~
あ、でも、強制ではないで良かったら・・・という事で。
ああ、おでん食べたくなっちゃったなぁ
返信する
こんばんは(~_~) (りえ)
2006-11-28 22:58:18
>まみねこさん
大根は、やっぱり人気のおでんですよね
ちくわぶ実は私も実家では入っていませんでした
主人が大好きだと聞いて入れるようにしました
コンビニのおでんにもあるのかな??
私は最近まで食べたことがありませんでした
届きました
写真もありがとうございます
私も今日のほうにお返事と写真送った
ので暇なときにでも見てみてください
返信する
おお~ (りえこっち)
2006-11-30 18:12:24
トマトおでんだ♪
これってどんなの~!?
今度、やってみたいと思いながら・・
崩れそうで、コワイ~

つわり大変ですね。。。
返信する