気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ももいろたんぽぽ咲いた

2019-04-29 21:03:18 | 植物
報告が遅れたが、うちのももいろたんぽぽは他の方に遅れること数日。
4月20日に2~3輪咲いたので、我が家の開花宣言とした(笑)
今年はほとんど問題なく、ほぼ例年に近い開花時期。



これは24日。密植状態の植木鉢。花がたくさん付けるがちょいひ弱。。。
はじめは良いが、次第に背丈が伸びて、風邪が吹くと茎が倒れてしまう・・・(泣)




こちらは28日。ブロック塀に前、直植えのももたん。
植木鉢よりは遅くまだ花は少ない。が、植木鉢よりたくましい。




たくさん咲いているが茎が倒れているので写真に撮りにくい。。。




庭には他にカラフルな花も咲いているが、庭の隅にはスズランが咲き出した。
小さくて、あっという間に花が終わってしまうが、
なんと、控えめでかわいい花だろうと思う。





数センチ残った生地で。とくに使用目的もなくただ紐を付けて・・・




ちょっと前に読んだ本。




代替わりの大型連休と言えども、日頃と変わりなく日々は過ぎて行く。
板が腐って危なくなってきたデッキを修繕する家人につきあいながら。

とりあえず、お天気が良ければいいな。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ももたん隊長さんへ (yuki)
2019-04-29 23:23:32
私のほうは4月中旬に咲き始めました。
おかげさまで、今が一番盛りのももいろたんぽぽです。
でも、一昨日の強い風で行儀悪くなってしまいました。
支柱を立てて真っ直ぐに戻してあげてます。
そのうち行儀良くなるかなと思っています^^

布製のオーナメント、クリスマスツリーに飾れそうですね。
日曜大工も2人なら楽しいですね^^


返信する
連休ですね (気ま帽)
2019-05-03 18:24:50
yukiさん
あっという間に、連休も半分以上が過ぎてしまいました。
街中はいつもより静かなような・・・
観光地や高速は混雑しているんでしょうか?
いずれにしてもこちらはマイペースな日々です。

ももたんは大きなしっかりした株にたくさん花を付けると言う人もいるのですが、風の強さと密植のせいでうちのは倒れやすくなっています。
でもまだまだ次々と咲きそうです。


返信する

コメントを投稿