気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

プラス

2007-11-07 19:16:25 | Weblog


形は前にも登場した八角形。
なぜか上品な感じがする形に加え、
こういう色のせいか今度は華やかさがプラスされた感じ。
薄手のウール地だ。

ブローチは共布を切りっぱなしにして、間にレースをちょっとのぞかせて
軽い感じに作ってみた。

この形はトップクラウンとサイドクラウンが一体で出来ているので、
サイドクラウンの布目が上だったり斜めだったり横を向いていたりするので、
どうしても無地で生地の縦と横をなるべく意識させない生地でないと
作れない・・・と・・・・思っていたが・・・

いや、逆手にとって向きがあっちこっちの布目を見せる方法もあるかもしれない・・・
と、これを書きながら今、思った。
(サンキュー、ブログ!!)

思いがけない突然の発想はわくわくする。
生地選びが難しそうだがとにかくやってみるしかない!!
失敗を恐れずに・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿