気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

第二ラウンド

2014-03-16 20:27:18 | 植物


今のうちのキッチン菜園は、第二ラウンドの豆苗!

買ってきた時はお豆から出た芽の部分を切って食する。
その後、残ったそのマメを水につけておくと、芽が伸びてきてもう一度収穫出来る。

友人に聞いたコツは、豆苗が入っていた袋をそのまま使うこと!
どういうわけか袋から出してしまうとうまくいかない。。。

ちょっと緑色を使いたいとき、便利!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二期作 (yuki)
2014-03-16 22:25:03
こんなことができるのですか!
ビックリ!!
早速、真似します~~~♪

↓ あずさ2号の歌を思い出しました♪
返信する
豆苗ちゃん。 (おかめ)
2014-03-17 08:01:40
私も よくお世話になります。
 ・・・が、袋のままはしたことがなかったです。

 いつも裸のまま お皿に移して 第二弾!!


  追伸。。。 今年 ももいろタンポポ 地植えで失敗してしましました
 来年度 園で子どもらとプランター栽培できたらな・・・と思っているので 改めて種を分けていただけたらありがたく思います、厚かましいお願いですが。。。
   決して 無理に、ではなく。
返信する
グリーン! (気ま帽)
2014-03-17 22:49:11
yukiさん
2度のお楽しみができるのでお得!
袋のままでなくてもできるそうです。やってみて!

実際には「8時ちょうどのあずさ2号」は存在しなかったんだっけ?
返信する
喜んで! (気ま帽)
2014-03-17 22:58:25
おかめちゃん
私は袋のままやって初めて成功したの。。。
いずれにしても、次の芽が伸びてくるのがたのしみねっ!!緑色もきれいだし!

ももいろたんぽぽの種、喜んで!、了解しました。
種は今年の分が採れたらお渡ししますね。6月ごろになるかも。待っててくださいまし。
返信する

コメントを投稿