気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

梅雨明け

2022-06-27 15:55:58 | 季節
3日続けての真夏日。とにかくあづい~~~~
今日はついに梅雨明けとなったようだ。
急にやってきた夏に気持ちも身体もついていくのが大変だ。。。




畑の無人販売所。
収穫からの時間が甘さの勝負、といわれる新鮮なトウモロコシを買って、
即、蒸し器で15分。
あま~い!!
暑いのは嫌いだが、美味しいのは良しとしよう






庭のあじさいはやっと中央の本当の花が咲き出した所だが、
急な暑さで日焼けしてしまった。
紫陽花だけではなく、人間も、あと3週間ぐらいは梅雨、のはずだったのに・・・
想定外。。。





庭には紫蘇の小さい葉っぱが出て来ているが、
虫も美味しい物は分かるらしく、すぐに葉っぱが穴だらけになってしまう。
なるべくきれいな葉を取って・・・



少量のだし醤油に漬ける。それだけ。
短時間でシナッとする。
一枚ずつ取って、ご飯にのせて、クルッとご飯を巻いて、ぱくり。
紫蘇の香りでご飯が進む。
ご飯の食べ過ぎに、ちゅーい!


それにしても今から夏って、夏嫌いにはつらい時期が長すぎるるる。。。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2022-06-27 23:32:46
確かに暑いのはイヤですが、美味しいのは私も好きです~。
自然発芽の紫蘇の葉、我が家も出来ています。
明日、さっそく真似して食してみます^^。
レシピ、ありがとうございます^^

とうもろこし、蒸すんですよね。今年のも上手に美味しそう~^^
Unknown (気ま帽)
2022-06-28 23:58:59
yukiさん

紫蘇は香りがいいですね~!
レシピというほどではないけれど、私も友人から教えてもらいました

トウモロコシ、私は蒸す派ですが、焼いてもいいですよね~♥

しばらく暑さが続きそうですが、しっかり食べて頑張りましょう(笑)

コメントを投稿