気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

アロエ

2021-05-18 21:17:25 | 植物


アロエ(キダチアロエ)。

やけどには、本当にによく効く。火ぶくれにもならず、痛みもすっと引き、
あとも残らずきれいに治る。

葉っぱを一枚切って、皮の一部をむいて、果肉の部分を傷に当てて、
ラップで傷から外れないようにくるむ。
葉っぱの水分が飛んでしまったら、また新しいのに替える。
傷口にも効く。
というのは、私の経験から。




という話をしてたら、そのアロエが欲しいという人がいたので、株分けをする。
このヨーグルトのプラパック、底に切りこみを入れて鉢代わりにちょうどいい。
ふたはぴったりの大きさの水受けになる(笑)
商品名を隠すために、外側になにかデコレーションするともっといい???
これなら、もらった方も負担にならないし、ね。




こちらもアロエの一種。
夏頃にオレンジ色の花が咲く。たぶんこの葉っぱも効くと思う。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿