気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

発見もあり

2022-04-12 20:16:45 | 季節
桜もすでに散ってしまったが、撮った写真を今更ながら載せてみる。





咲いていたときの桜通り。&歩道に散った桜。




こちらは川沿いの桜。川岸が草ボウボウ。。。




↑の桜の下の遊歩道を行くと、こちらも積もる花びら~。
薄ピンク色の花びらは散っても美しい。
左の崖から伏流水がしみ出して細い溝にきれいな水が流れ込む。




桜を見ながらなお行くと、白花たんぽぽがたくさん咲いた場所を発見!




単体で咲いている事が多い白花たんぽぽだけれど、あっちにもこっちにも。
広さは六畳間ほどだったか。
綿毛の種をもらってきた。








そしてその先には、蔓がずっとつながったアケビを発見!
ちょうど花が咲く時期。
近くの木々を伝いながら広がった様子。

何回も歩いた遊歩道でも新しい発見があり、また、楽し、である。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2022-04-15 07:06:19
立派な桜並木、素敵な発見のお花見ですね~。
ゆらゆら揺れる五葉あけびの花、好きなんです。
我が家には三つ葉あけびが、いつの間にか生えて来て、、
近年はたくさん花が咲きますが実は成りません。
あけびの蔓は、良い籠製品になるのだそうですね。
気ま帽さんなら何か作れそう^^。
返信する
Unknown (気ま帽)
2022-04-16 23:51:47
yukiさん

桜はあっという間に終わってしまいましたね~。
私は人混みが苦手なので、毎年このあたりでの静かなお花見です。

アケビは我が家の庭にもあるので、秋になると小さな籠やリースなど作って楽しんでいます。うちのはたぶん五葉の方だと思います。
返信する

コメントを投稿