気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

めひしば

2010-08-11 20:50:53 | 植物


今どき、何でも名前が分かれば、ネットで検索するのは簡単で、

それがどんな物かは載っている写真などですぐ確認できるが、

ものの名前が分からないとき、ネットで調べるのはそう簡単ではない。

特に、よく見かけるけど、名前を知らない植物の名前は見つけにくい 

そんなとき、視覚的に見られるこんな子供用の絵本が役に立つ

草取りしにくいのは「めひしば」というそうな(右)・・・←訂正:(左)が正解

真ん中はカヤツリソウ、右のはエノコロ草。

今、改めて、認識 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草 (yuki)
2010-08-13 10:11:03
雑草と一言で片付けてしまいがちですが、「めひしば」なんですね~。
家の庭にも蔓延っています。
地下で根が頑丈に繋がっているし、油断してると種もこぼれるし、根絶は難しいですね。
ネコジャラシって名前で知っていましたが、私も子供の理科の本で「エノコログサ」って知りました。

これから、頑丈な「めひしば」をやっつけて来ます~

返信する
おつかれさま~ (気ま帽)
2010-08-13 21:48:46
yukiさん
草取りお疲れ様~。
この、めひしば、ほんっといやですよね。
根っこがとれないんだもの。
雑草の好き嫌いは簡単にぬけるかどうかにかかっているような気がします(笑)
返信する

コメントを投稿