気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

しずく

2012-04-20 20:28:22 | 
今日は「春雨が百穀を潤す、穀雨」だそうだ。
昨夜の雨で・・・・



数本咲いているチューリップにも雨のしずく・・・





ルピナスの葉っぱにも・・・

おととし、ルピナスの種をまいた。
蒔いた数だけ芽は出ず、ちゃんと育って咲いた花はいくつか数えるほど。
うまくいったのか失敗したのかよく分からないまま、
その後枯れて・・・処分して・・・終わり。
と思っていたら、昨年秋?、小さな小さなルピナスの葉っぱを花壇の隅に発見した。
そのまま、様子をうかがっていたら、なんと、冬を越し、
春になって元気に大きくなってきた。

よく生態系を知らず種を蒔いたが、一年草だったり、2年草だったり、
多年草だったり、といろいろあるみたい。
まだまだ私にはわからない種類の花だわ~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿