気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

五目並べ

2007-12-21 17:42:33 | Weblog


これは五目並べ機(?)である。

ずっと前にどこか海外で家人が買い求めたものだ。
上部に並んだ穴からオレンジとブルーのビー玉を交互に入れていき、
先に5つならべた方が勝ちというゲーム。

ゲームとしては簡単でなんの変哲もないが、
木製の枠とビー玉のこの道具がなんとも素敵で気に入っている。

横に開いた穴からはビー玉のガラスが光って見えてきれいで、
しまうときはビー玉を全部中に入れて木の枠に寝かせて入れればいいし、
そのまま部屋に飾っておいても面白い。

今やゲームはパソコンやその他ゲーム機で簡単に一人で出来るが、
これに必要なのは「対戦相手」!
これがなかなか見つからない・・・




ツイードのまるまるコロン(とした)の帽子。

ウールのツイードってとても好きな生地だ。

帽子って被りなれてしまうと、手放せなくなってくる。
ましてこんなに寒さが増してくると余計にね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけました~♪ (yuki)
2014-04-13 14:48:22
これだったのですね~~~
対戦型ゲーム盤 仲良く遊べていいですね~♡ ♡
飾っても素敵だし。

私のは、一人遊び型ですから、ちょいさびしいかも

ころんとした帽子、可愛いですね。
キュートな女性にお似合い~♪

まとめてコメントで失礼します。
バードカービング初めて知りました。
情報をありがとうございます。
返信する
発掘~♪ (気ま帽)
2014-04-13 22:01:59
yukiさん
まあ・・・、古い記事をほんとによく見つけてくださいました。ある種感激でございますぅ。
(自分でも見つけられなかったのに・・・ )
そうそう、ビー玉を使った五目並べ、これです。これです。
なかなか対戦相手が見つからないので、もっぱらインテリアになっています。
かえって一人遊びの方が遊びやすいかも、ですよ(笑)

これは冬のウールの帽子ですね。
最近は帽子作りも懐かしい思い出みたいになっちゃっていますね。。。
友人に、作って~、といわれてはいるのですが・・・

バードカービング、ほんと精密でほんものそっくり。
yukiさんちの方でも見られる機会があったらいいですね~
返信する
Unknown (みよ)
2023-10-17 19:19:14
はじめまして。
突然のコメントを失礼します。
木製のビー玉の五目並べ機。
先月から25年ぶりに実家を掃除してましたら同じもの?が出てきました。
我が家のはオレンジと黄色のビー玉で、検索していましたら、こちらのブログで見つけることが出来まして、嬉しくて反応してしまいました。

飾って眺めているだけでも、素敵ですよね

素敵な画像、有り難うございます。
同じようなものを持っている方が、
同じような思いを感じていらっしゃって
何だか嬉しくなりました。
返信する
Unknown (気ま帽)
2023-10-18 19:13:06
みよさん

コメントありがとうございます!
この2007 年の記事に最初にコメントをいただいたのが2014年で、
その後また長い時間がたち、今度はみよさんからコメントをいただいて、不思議な縁が続くこの五目並べで、今更ながら驚いています。
みよさんのお宅(実家?)にも同じものがあったのですね。
うちのは今ではどこで手に入れたのか定かではありませんが、海外だったことは確かです。
久しぶりに我が家のを出してみて、やはりすてきだなと見直しました。
しばらく出して眺めようと思います。
写真を撮り直してまたブログに載せますね。
改めてありがとうございました
返信する

コメントを投稿