気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

プラス1

2020-03-11 13:11:23 | パッチワーク
春~~~といった上天気! 3月11日。
青空、暖かい、力強い日差し。これでは窓を全開にしたくなる。
我が家の庭ではカリンの新芽が吹き出して、ブルーベリーの花芽が膨らみ始めた。



昨年12月にとりあえず、パーツができたところでストップしていたパッチワークを
冬の間こつこつと続けて、ようやくできあがった。

柄を整えるために、12月段階よりも一回り(一周)ピースを増やした。
かなりたくさんの色を使ったので額縁の布はどんな色を持ってくればいいのか、
まったく想像がつかなくなったので、これはもう省いてしまおうと決めて、
縁は広幅のバイアステープでくるんだ。
キルティングはふっくら感を残すために一部を刺し、全ピースを刺してはいない。
こうしてみると近くに同じ生地が来ないように並べたつもりだが、
色の濃淡など、思わぬところで「あれ?こんなはずではなかった」と、
反省することがかなりある。

大きさはほぼ115センチ×85センチセンチほど。




で、一回りピースを増やしたことで、27×37のピースを使ったことになる。
27×37=999!!!

なんだか悔しいではないか。
そこで、思い立った

裏にプラス一枚縫い付けた!!! これで1000枚。イエーイ
なにげなく選んだ一枚だったが、よく見ると「I love Quilt」と文字が見えて、
それはそれでいいじゃないか、ということで。

これくらい作っても持っている生地は少しも減ったような気がしないが、
やっぱり完成するとうれしいよ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝石 (yuki)
2020-03-11 19:32:20
こんばんは
まるで宝石が並んでいるように見えました。
外国の教会で見た壁画のようです。
凄い!! さすが気ま帽さんです~
返信する
多色 (気ま帽)
2020-03-13 12:48:40
yukiさん

褒めていただいてありがとうございます。
たくさんの色を使ったので、宝石?のように見えるかもですね~。
今まで作った大きめキルトは茶色っぽかったので、カラフルな色のができて自分でも喜んでいます。
返信する

コメントを投稿