気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

調査報告

2019-06-05 20:44:35 | おいしい


4~5人集まった某所で、目の前にアーティチョーク3本。
誰かがもらった、という。
だれも食べた事が無く、だれかなんとかして、と言うが、だれも手を出さない。
あまり気は乗らないが、仕方ないので、私が一本持ち帰る。




ネット頼みで、とりあえず25分蒸した。竹串がスッと入った。




一枚ずつ皮をむく。皮の根元のやわらかいところは食べられるとある。
皮は全部むくので、残るのは芯の部分。




芯を二つに割ったところ。
上部の黄色い部分は取り除く。軸も皮を除けば可食とあるが苦いのでカット。




最終的に残ったのは中心部分のわずかこれだけ。
食べると確かにほくほくとした感じだが、
強いていえば、味のないサツマイモのような・・・?
これを美味しく食べる方法もあるのだろうが、私的には2度目の登場はない、かな。。。

以上、調査報告まで(笑)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿