気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

わずか・・・

2019-05-31 11:12:07 | 手作り
創作意欲が途絶えてしまった5月だった。
だいたいミシンの前に行かなかったし、布も触っていないなぁ。。。
まぁ、そういうことも普通にあることで、
また作りたくなるのを待てばいいだけのことなのだが。






それでも後半はずっと眠っていた作りかけパッチワークのキルティングを少々。。
(相変わらず運針はヘタではある。)
左手に金属の指ぬきを持ち、布の下で針を押し返し、
右手は皮の指ぬきを中指にして針を持つ。
ずっと前に皮の端切れで作った指ぬきがぼろぼろになってしまったので、
その指ぬきをまた作り替えた。
5月に作ったものはわずか5センチほどのそれぐらい。。。
キルティングは終わったものの、まだ出来上がらない。気が向いたら、続きをやる。




実家のユスラウメを採ってきた。一粒は小指の先より小さい。
甘酸っぱくて、種がある。




結局ジャムにした。
種を取るのに時間がかかって、大変だった。実の分だけで180グラム。
わずかなジャムが出来た。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆすらうめ! (おかめ)
2019-06-02 10:35:56
ジャムになるんですね!!

去年 園にできたものを 子どもたちと食べてみよう!となり まず話をすると・・・「ゆずらーめん?!」と言う子が・・・

  確かに聞こえるね・・・って
返信する
かわいい~! (気ま帽)
2019-06-04 19:48:38
おかめちゃん

「ゆずらーめん!」って、かわいいっ!!!
ユスラウメなんて聞いたことなければ、ゆずらーめんにきこえるかも、ね(笑)

ユスラウメはそのまま食べられるし、果実酒とかジャムとか?
今回はこのくらいの量で良かった。
量が多かったら、種を出すのがほんと、たいへんだから。。。
見た目イチゴジャムのようだけれど、味はあまり主張せず、なんのジャムなのか言われなければ分からない味でしたっ!
返信する

コメントを投稿