気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

有効活用

2014-10-31 22:48:35 | 身の回り


物を捨てられない性格だ。

必要のないものは持っていても意味もないが、
それでもそのうち使うかもしれないと思うとやっぱりとっておくことになる。

久しぶりに納戸から出て来たのはず~~っと昔にもらったお土産の品。
すでに誰にもらったかも忘れた

中国土産の筆とカラフルな「墨」。
あと、原石のかたちをした硯もある。
一人からもらったのではなく、それぞれ違う人からのような・・・・

私が書道を習っているのを知ってのお土産だったか?

筆は使えるかもしれない。
しかし、墨にいたってはこんなカラフルなのをどうやって使うの???
どう考えても私がこの墨を使うことは考えられない。

そうだ!水墨画を習っている友人に使ってもらおう、と考えが及んだ。

裏には「五彩墨」と書いてあった。きれいな色だ。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五彩墨 (yuki)
2014-11-01 07:40:15
おはようございます。

近所の五重塔に下げられている布の色が、まさにこの五彩墨の配色なんです。
こちらのページから、ぐぐらせていただき、長年不思議に思っていたことが解明されました。
勉強させていただきありがとうございました。

返信する
恐縮です (気ま帽)
2014-11-01 23:15:17
yukiさん
私もググってみました。もしかして高価な物かと思って(笑)
この色確かにお寺などで見かけます。yukiさんの長年の謎が解けてよかったですね。
見慣れたものでも、深い意味があったりするので、知るって事は大事ね。
返信する

コメントを投稿