気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ミンミンゼミ

2023-08-02 22:42:38 | 季節
街路樹のあるところや公園にいくと、
セミの大合唱が聞こえる。
よく聞いてみると、ミンミンゼミとアブラゼミ、たまーにツクツクボウシかな?
という感じ。



たいがいは姿を見せず木の高い所で鳴いているが、
歩きながら眼の高さでせみを探す。
公園近くの桜の木のミンミンゼミ。
羽が透明なので真横からでないと、存在が確認できない。




写真中央、ピンぼけのせいもあるが分かりにくい。。

アブラゼミもかなり鳴いているが、この日は姿を確認できず。
見つかるのはミンミンゼミばかり。




大きなカツラの木の幹には、あちこちに抜け殻がしがみついている。




桜のひと枝にも抜け殻がいっぱい!

虫全般すべて苦手だが、写真撮るぐらいなら大丈夫。

この異常な暑さ、蝉はどう感じているのかな。。。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-08-02 23:37:46
こんばんは
遅くにすみません。
ミンミン情報ありがとうございます。
気ま帽さん地方でもアブラゼミ劣勢、ミンミンゼミ優勢のようですね。

あの時はミンミン写真をありがとうございました。
今も、いつかは生ミンミンと遭遇したいと思っています。

ほんとに酷暑の毎日ですね。
無理をせずこの夏を乗り切りましょう、秋が早くくることを祈るばかりです。
返信する
Unknown (気ま帽)
2023-08-03 22:51:47
yukiさん

アブラゼミは今回見つからなかっただけで、
鳴き声はミンミンに負けないくらい頑張っているように思えます。

意識しないでいると、ただ「今年も蝉が鳴いてるな~」でしかないけれど、
よ~~~く聞いてみると、種類の違った鳴き声が聞こえてきて面白いですね~!

ほんと、この暑さ、生き延びるのもたいへんな感じです。
あとひと月ばかりの辛抱。お互いに頑張りましょうね~
返信する

コメントを投稿