気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

夏の手仕事

2016-08-24 22:19:25 | 手作り
この夏、当初ひどく暑くなると予報されていたが、
8月もあとわずかとなった今日まで、猛暑日はわずか数日、
30度前後で推移する日々が多く、暑いの嫌いな私は大いに助かった。
(猛暑続きの西日本の方、すみません、ペコ)

今度は9月が平年よりも暑い?とか。。。

それにしても迷走する台風はどこへ行くのだろうか?




暑い日は、ほとんどボーッとしていたが、あんまりボーッとしていても、ボケそうだったので、
ストックされていた細い糸でパイナップル編みのストールを編んでいた。
中央部分から両方の端に向かって編む。

作っている途中から、この色で、ストール作っても、使わないなぁ・・・
私的にはストールって差し色で使うことが多いのでこんな地味な色だめよねぇ・・・
などと思いがよぎる・・・・

それでも、最後まで手が止まらなかったので、できあがった!のだった。。。





それから、日よけの手袋。

日よけの手袋、大好き(必需品)で、お店で見るとつい買ってしまって、家には
各種取りそろえて、たくさんある!

が、自分で作るという発想はなかった。
たまたま図書館で見たえぬえちけーテキストに手作り出来るとあった。

それでは、作らないテはないだろうと、残りのニット生地で。
今回は生地の都合上、30センチほどの長さになった。

ま、脇と上下をぬうだけだから、ちょー短時間で完成!!!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本領発揮 (yuki)
2016-08-24 23:44:18
やすやすと、出来上がってしまうんですね~。
本当にうらやましい限りです。
パイナップル編は無理でも、日よけの手袋なら不器用な私でも出来るかも?

私もゴーヤの佃煮大好きです~^^
ご飯お替りできちゃいます^^
今年の夏は体重増えています~ 

お月さまと夜空と、3日前の夕焼け凄いです。
さすが、気ま帽さんと圧倒されていました。
まとめて、コメントすみません。

夕方、デジカメ持って散歩しましたが、今日のこちらの空は雲が厚すぎて変化に乏しい空でした。
返信する
自転車用 (気ま帽)
2016-08-26 00:08:04
yukiさん
日よけの手袋は自転車に乗るには必需品でして、若くないので、
ひとたび日に焼けると秋になってももう戻りません(泣)
この短いのも七分袖の服のときに使います。
ニットの生地で作ると伸びちぢみして使いやすいです。

コンデジのお任せオートの写真、褒めてもらってありがとうございます。
私シャッター押すだけです。
外に出るたびに空を見上げています。刻一刻の変化はほんとに面白いと思います
返信する

コメントを投稿