気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

アップリケ

2007-09-26 22:39:39 | Weblog
昨夜は中秋の名月。
雲間に白く輝く素敵な月をみた。



薄グレーの無地のウール。
サイドクラウンにアップリケで一枝の葉っぱをつけてみた。

針先でわずかな縫い代を中に折り返しながら一枚ずつ葉っぱを縫いつけていく。
黒い色で引き締まった感じ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレちゃん)
2007-10-05 19:35:10
このシックで粋な帽子をかぶって、行ってきました!そう、フェルメールに会いにね。(国立新美術館)『牛乳を注ぐ女』を見たいがために、・・・そしてこの帽子もフェルメールにご対面!いい帽子ですねっておばあさんに話しかけられました。私が作ったんじゃないのにいい気分になっちゃいました。牛乳を注ぐ女は、やはりうわさの通り、すごい絵でした。一見、いや1百見くらいしたい感じ。・・ありがとうございました。いらいこの帽子は『フェルメー帽』と名づけられ、愛用されっぱなしなのであります。
返信する
うれしいー!! (気ま帽)
2007-10-05 21:28:45
オレちゃん、コメントありがとうございます。

そうですか、フェルメールに会ってきたのですね。
この帽子も思いがけない出会いに、そして「フェルメール帽」って名前までつけてもらってきっと喜んでいると思います。

作り手としても「素敵」と思ってくださる人に出会えるのはとても嬉しいものです。

「牛乳を注ぐ女」って題名は知らなくてもどこかで一度は見たことがあるような有名な絵ですよね。本物を一度は見ておくべきかしら?
私も自作のお気に入りの帽子で出かけてみましょうか。
(でもね、結構、紺屋の白袴でいい帽子がなかったりしてね、へへへ)
返信する

コメントを投稿