気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

新旧

2012-01-28 15:42:29 | 手作り


この前、ずっと昔に作ったお手玉(下の段の5個)を久しぶりに出した時、
なんだか手にザラザラした感覚があって、はて、これは何だろう・・・・

考えてみたところ思い当たるのは、中に入れたのは確か、あずき粒!!
開けてみないとわからないけど、
あまりの時間の経過にたぶん中で分解を始めたのでは・・・???
それほど長い時間がたったということなのね。

それならば、と、新しいのを作った(上の段の5個)
今度の中身は手芸用のペレット。プラスチックの粒だ。
これなら、分解することもないだろうし、一安心。

実は上と下のどちらも3×6センチの型紙を使っているのに、
どういう訳か大きさがこんなに違う・・・????

古いのが大きいのは使っているうちにバイアスの部分が伸びたのだろうか?
それにそのころまだ縫い方がヘタだったのでちゃんと縫えていなかったのか?

それにしても、不思議だなぁ?????



500ミリのペットボトルの上部をカットして、
切り口をテープで巻いて、ポンポンポンと入れておくと、ちょっと可愛い。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿