気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ウールで

2019-03-05 19:27:42 | 手作り


シルバーグレーのウール生地でジャンスカを作った。
袖がある方が冬には使えそうだったけど、残念ながら生地が足りなかった。。




ローウエストで切り替えて付けたポケットがポイント。
ウールだけど、今回は裏なし。
色が薄いし、春先でも着られるかな~?





お正月明けに新聞の料理欄に載っていた「野菜もち」

家族には人気ですでに何回も作っている。

作り方;
大根(薄くスライス)を一番下にして、人参、白菜orキャベツ、キノコ、ネギなどを
フライパンに敷き詰めて、鶏ガラスープの素をパラパラとふり、
ごま油などを上からタラッと垂らし・・・・

切り餅4個(普通のパックの餅)をまず半分に切り、それの厚さを半分に切る。
それらを野菜の上に置き、しらす干しを散らし、ピザ用チーズを載せて・・・

フライパンにふたをして中火にかける。そのまま、待つ。
餅は薄く切ってあるので、柔らかくなったら出来上がり。

お皿にあけて、鰹節をパラパラかけて、好みで醤油などかけていただく。
お餅なので柔らかいうちに食べること。

野菜はある物でOKだが、水分の多い大根を一番下に敷くことで野菜の焦げを防げる。
それから、タンパク質が少ないのでベーコンなど加えてもいいみたい。
(写真はピーマンも乗っている)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿