気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

おひなさま

2019-02-27 15:10:11 | 手作り
陽射しが明るくなり、暖かい日も多くなってきた。




高さ9センチほど、お手玉みたいな土台に顔と袖を付けて、おひな様を作った。




布は着物生地の端切れ。全部正絹。

ず~~~っと前、本で見かけたおひな様の作り方一枚をコピーしておいた。
いつか作りたいと思ってファイルにストック・・・

着物生地の入っている袋を取り出してみたら、使えそうな生地があるではないか。
中に入れるペレットもあるし、
足りない物は髪の毛に使う糸ぐらい。
なんとか作れそう、と思い立つ。

ぼんぼり代わりの燈火台?も白い布に接着芯を貼って、粘土の土台に竹串を黒く塗り、
扇子も屏風も金色のお菓子の箱を切って作って、
緋毛氈は100均で板を買って、縫い付けた。

菱餅は・・・ショッピングセンターのおひな様コーナーでパーツとして売っていたのを買った。
これが一番高くて400円(爆)

相変わらず顔を描くのが苦手で最後にやっと点々で書き入れた。
私的にはこれでOK(笑)かわいくできあがったよ!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿