気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ログキャビン

2018-11-02 17:08:04 | パッチワーク
なんだか寒くなってきました。

毎年の秋の発表の太極拳など、その他いろいろ、
バタバタした中で、何故か、こういう時に限って布の整理などしてたら、
布を減らすために、そうだ、パッチワークすれば良いんだ!、
などと発想がわいてくる私って・・・・

そして始めたらその気が失せないうちにやってしまわねば、の人。



一つのパーツが20センチ四方のログキャビン。茶系とベージュの組み合わせ。
この色もパターンも好き。何回か作っている。
16パーツの組合わせはたくさんあって、色々並べてみた。





4つの四角。色を反転すると全く印象が違う。






中央を囲む大きな四角。それぞれ色違い。




三角の矢印(フライングギースのような)。
もちろん色の反転も可。




中央をちょっと変えてみた。




斜めの線。


などなど、どうにでも並べ方で印象が変わるのが面白い。
さて、今回どの形でパーツをくっつけようか、悩むところだ。

しかし、元々、生地を減らすために作ったのに、裏地とキルト芯が足りなくて、買いに行った。
なんのためのこの作業か、本末転倒?・・・

それでも、作るのは楽しいし、できあがれば嬉しい。
まだキルティングしなければならないが。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿