気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

追い込み

2010-09-13 17:34:19 | 身の回り
相変わらず、暑い!!!!!!

このところは、明日は、もうこの暑さも終わるだろうと、毎日期待していた。

明日は本当に涼しくなるのか・・・・





7月からもらっているお手本の締め切りがとうとうやってきてしまった。

もちろん、時間はじゅ~~~ぶん、ありましたとも。

やらなきゃいけないことも分かってます、小学生じゃないんだから・・

でもね、今年の暑さ、あの中で書道をやれって、考えられないでしょ!

2度ほど筆を硯を出して挑戦しましたが、

集中力が ダメ でした。

昨日は途中で邪魔が入り、完成まで至らず。

今日は残りの数枚と不出来な分の書き直し。

なんとか、間に合いそうな気配になってきて、ほっ!!!

あと、少し。

(逆さにみると、下手な字もちょっとはマシにみえるのよ  )



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (yuki)
2010-09-14 20:21:31
うむぅ。。。 この文字はどういう文字なのでしょうか?

よほど、神経を集中させないと書けない文字ですね。流れるよな文字列がとても美しい。
それにしても、良い趣味で、見習いところです。
悪筆な私は美しい文字に憧れます。

以前、書の展覧会で「まいおうぎ」と、言う文字が、本当に扇が舞っているような様子で素敵だなぁって思ったことを思い出しました。



返信する
やすらはで~ (気ま帽)
2010-09-15 08:22:34
こういうの、「下手の横好き」というのでしょうね。
長くやっているのに、いつまでたってもうまくならないのは才能の問題でしょうかねぇ・・
今は百人一首を書いています。
やすらはで ねなましものを さよふけて(かたぶくまでの つきをみしかな)

や春らハ亭 年奈ましもの越 さよ婦希天・・・
と書いている仮名文字です。
一年かけて百首全部をかく事になっていて、出来上がれば、
下手ながらも私の宝になるかなと思っています。
返信する
百人一首 (yuki)
2010-09-15 08:56:22
やはり、そうでしたか。
私は素人ですが、先生のように綺麗な文字だなぁと思いました。

知り合いの書の先生が、小さな色紙に百人一首を仮名文字で書いたのを記念に配られていました。
毎年、年賀状も手書きでいただき、素敵なので年賀状ホルダーの一番最初にファイルしてます。

気ま帽さんの年賀状は筆書きなんでしょうね。
私は、パソコン年賀状だったのですが。今度は手作り賀状に挑戦してみようかなぁ。
なんて、気持ちになってきました。
返信する
大違い! (気ま帽)
2010-09-15 13:36:51
yukiさん
たとえば、芳名帳などに名前を書く時や手紙を出す時などに
綺麗な筆字でさらさら書けたらどんなにいいだろうと思いますが、
書道をしていてもそう簡単にはいきまっせん!
日常の文字が一番難しい気がします。
この仮名文字も先生のお手本があるから書ける、なければ無理の状態です(悲)
よって、年賀状はパソコン+一言だけ筆で書くこともある、という程度です。
期待はずれですみません

返信する

コメントを投稿