気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

わずかな望み・・・

2018-03-04 22:18:02 | 
今日は、薄手のコートで十分な暖かさの陽気になった。
寒い間、知らず知らず肩に入っていた力が、なんだかスッと抜ける。
本当に低気温だった今年の冬もやっと終わりに近づいた、ね。



今年の危機はなんといっても、ももいろたんぽぽが全滅してしまったこと。

去年の秋の長雨で種まきが遅れたこと、そのために冬を迎える前に大きく育たなかったこと、
そのあげくこの冬の寒さも加わって、小さかった苗はいつの間にか姿を消した。。。
(苗に枯れ葉を掛け、そのプランターにはビニールを掛け、対策はしたが・・)

で、その空っぽになったプランターに2月末に、時季外れではあるが、
もう一度、残っていた種をまいてみた。

そして数日・・・
枯れ葉とビニールと暖かさで温室になっていたプランターにはなんと、小さな芽が出ていた。

寒さを経験していない苗はどれほど育つかはわからないけれど、
わずかな、望み。

これからどうなるか?、春には咲くか?、また観察が始まる。





春がちゃんと来ている。ほったらかしでも咲いてるクロッカス、強い!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿