気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

しましまパンツ

2018-03-24 09:47:02 | 手作り
桜、の季節になって来ましたね~。

冬の間もこつこつ手作りしていたけど、なかなかこちらには現れず・・・




紺色と緑の細いシマシマニットで、パンツを作った。
ウエストゴムのゆったりなので、室内用の、パジャマ、ってとかかなぁ。

洋裁本に、パンツもよく載っているが、
ウエストゴムだと作るのは簡単だけど、どうしてもだぶだぶパンツになってしまう。
そして、生地を選ばないと膝が伸びて出てしまう。
外着として作るには生地選びも難しいし、
腰回りをすっきりしたい時にはやはりファスナーを付けないとダメよね。。。
それは今のところ、私の腕では、ハードル高すぎ。。。




幅40センチ、深さ18センチ、まち9センチ。
生協のカタログに載っていたワンショルダーのバッグの大きさ。

それを真似て型紙を作り、同じような形に作ってみた。
生地は、一見、「皮」のように見える厚手のカーテン地。

見た目はそれほど大きく感じないが、たくさん物が入る。
大きい財布、傘、ペットボトル他・・・
それを背中に回して、バッグを立てにして背負うと割と軽く感じる、ような気がする。
便利!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿