気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ゼリー

2021-12-08 16:15:31 | おいしい


紅玉リンゴが手に入ったので、またジャム&ゼリーを作った。
ジャム状態を通り過ぎ、その後も焦げないように火を通していくと、
水分が少なくなり、もったりとヘラの上に載るくらいなる。
鍋から取り出し、平らなところで冷ます↑と固まってゼリーになる。
べたつくようだったら、グラニュー糖をまぶしてもいい。

どの辺で火を止めるかはやってみて感覚を知るしかないかな。。。
ジャムの凝縮なので、美味しいのは言うまでもない。




キャラメルほどの大きさにカットして、ラップに包んだ。






ガラスのケーキカバーが付いた小さな器。
小さすぎて、食器棚に鎮座したままほとんど出番はないが、
時間をかけて作ったゼリーは恭しく少しずつ押し頂く(笑)のにちょうどいい







最新の画像もっと見る

コメントを投稿