気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

サネカズラ

2022-12-17 13:35:05 | 植物
寒さは徐々に増してきているが、この寒さがウオーキングには適していると感じる。
出発してしばらくすると次第に身体が暖かくなって、
少し寒いくらいの気温がちょうど心地よく感じるようになる。




時々は通るウオーキングコースにあるちょっと高めの塀に
蔓が垂れ下がっている家がある。
立派な蔓とは思っていたが、その葉っぱの影に赤い大きな実がなっているのに気が付いた。
つぶつぶの赤い実が集まってボールのような形。調べたら、サネカズラ。
クリスマスツリーのオーナメントにしたいくらい、きれい!!




すると、隣にこんな実も発見!
同じ蔓にこんなのもなるのか、と思うがそれも不自然。
よくよくそれぞれの実の元をたどると、葉っぱの形が違う事がわかる。
つまり、2種類の蔓がからまっていたのだ。
これも調べると、「むべ」らしい。他にもいくつか実がある。




長い塀をたどっていけば、あるあるサネカズラの赤い実がたくさん!!
見ているだけでうれしくなる。


サネカズラとむべを同時に発見して、
「名にし負わば逢坂山のさねかずら人にしられで知るよしもがな」
「吹くからに秋の草木のしおるればむべ山風をあらしといふらむ」
2首の百人一首を思い浮かべたが、
「むべ」のほうは植物ではなく、「なるほど、たしかに」という意味だった。。。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿