気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

コースター

2022-02-24 13:44:13 | 手作り


冬の初めの頃、うちの庭で見つけた鳥の羽の写真。
このきれいな黄色はジョウビタキちゃんのでしょうか?
このあたりでお目ににかかれるのはごくまれなので、
なぜ落ちていたのか、ちょっと不思議。




端切れが次第に増えてきたので、コースターを作って端切れ減らしをする。
生地の大きさが足りなければ、他の生地を足して
パッチワークのようにもする。

薄手デニムの端切れはYシャツをほどいてリメイクした残り。
縫い代だった部分は色が変わって面白いので、なんとしても使いたい。
切り端ではあるが、そのまま上にのせてみた。




切り端は中に隠さねば、という先入観念を解放するのに、時間がかかる。
別に隠さなくてもいいじゃんと思いついた時はほんとに嬉しい!
なかなか面白い模様が出て来てる~






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斬新 (yuki)
2022-02-26 10:54:30
新しい試みは斬新で素敵ですね~。

小鳥の羽はジョウビタキちゃんではないように思います。
検索かけていますが、まだ特定できません。
とっても素敵な拾い物ですね~^^

私は、過去に山の中で瑠璃カケスの羽を1本拾いました。
今でも宝物のように大事にしています。
返信する
Unknown (気ま帽)
2022-02-26 23:07:11
yukiさん

鳥には詳しくないし、ジョウビタキは近くの公園で何年か前に一度みたことがあるだけなのに、黄色なので勝手に思い込みました。
でも自然界の美しい色ですね。
ルリカケスはなおさら貴重ですね~♥
見つけただけで良いことありそう
返信する

コメントを投稿