気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

簡単エプロン

2021-07-02 15:02:57 | 手作り
梅雨真っ盛り、朝からすっと雨が続いている午後。

簡単にできるエプロンを考えた。
といってもどこかのカタログでみて、いったんは「これ好きじゃない」と、
思っていた形のエプロンだ。

それが・・・このタイプ↓







先日作った縫いぐるみにモデルをお願いしました~!

つまり、ただ肩に紐をかけるだけ、後ろで交差する紐もなく、
着脱は確かに簡単ではある。
ただ、エプロンの肩紐が落ちてくるのは結構なストレスになるので、
この形は落ちやすいと思ったし、かがんで作業するには前布が体から離れて使いにくい、
などで、私としてNGだったわけ。

でも、考え方によっては、ちゃちゃと料理や洗い物をするとかの
台所の立ち仕事にはもしかして便利?と思えてきた。


そこで、考えた・・・



家にあった、大判ふきん(50×65㎝ほど)に2本の綿テープ(2㎝ほどの紐)を
縫い付けるだけで、それが作れそうだ・・・!




肩紐を落としたくないので胸の前の紐付けは中心から
7~8㎝ほど離し、14~16㎝ぐらいの間隔で左右に縫い付け、
縦方向に23㎝ほどのところに、もう片方の端を縫い付ければできあがり。
サイドの3角形は内側に折り返してもよし、カットして縫ってもよし。
紐の長さは54㎝にしたが、自分にあった長さを決めるといいと思う。

大判ふきんは端にミシンがしてあるのでそのまま使えて便利。

実に簡単すぎるが、それで便利なら最高、という事にしておこう。
上の写真はまち針で留めただけの試作品。これからちゃんと作ります~







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手伝いクマさん (yuki)
2021-07-02 19:44:10
かわいいですね~~~^^

ふむふむ、私でもやれるかも?
それに、大判ふきんは某イ〇ヤ商品ですね。
同じの持っています~。
気ま帽さんとお揃い? (〃▽〃)ポッ
返信する
Unknown (気ま帽)
2021-07-02 23:44:59
yukiさん

ぴんぽ~~ん、正解ですぅ
何枚か束になって売っていた、それです。
私は台所仕事すると、すぐに服を汚してしまうので、
エプロンは必需品なんです
返信する
Unknown (野ぶどう)
2021-07-03 03:35:30
私も持ってます~✌️
私にも作れそう✌️
私はエプロンの上にエプロンが欲しい程の汚し魔😂
ありがとう💕さっそく私も熊さんになるね👍️
返信する
みんなで、おそろい~ (気ま帽)
2021-07-03 15:31:49
野ぶどうさん
きゃっ!みんな持ってる~
そう、きれいなエプロンって汚したくないっていう気持ちにもなりますよね~。本末転倒だけど(笑)
エプロンのエプロン、そんなときにはぴったりかもです
返信する

コメントを投稿