気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ヒヨドリジョウゴ

2015-08-25 22:28:34 | 植物


一年がかりのプロジェクト(笑)


ヒヨドリジョウゴの実を、去年秋に河原沿いの草むらから数粒いただいてきて、
植木鉢の隅に埋め込んだ。

いくつかの実のうち、一粒だけが発芽した。
一粒の実に入っていたいくつかの種が一ヶ所で発芽してただいま密植状態。

初めての成長を見る植物なので、どうなるのか、興味津々、観察している。

が、夏の初めからほとんど大きさ(現在20センチほど)が変わらないし、
当然、蔓も出てこない

調べてみたら、夏の終わりから秋にかけて花が咲くらしく、とても強い植物というので、
これからに期待することにしよう。

それに、これから、もしうまくいって、花が咲いて実がなれば、
カーネリアンのような透き通った真っ赤な実になるはずだが、
その実には強い毒があるとのこと。口にしてはいけない、ということを覚えておこう。
ま、食べる事もないと思うが・・・




今日、気温22度ぐらい。一枚羽織りたいくらいの気温。
一気に秋本番。嬉しいけど、ちょい早すぎ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿