気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

2010-09-09 17:09:09 | 植物
涼しくなったね!

まだ、気を抜いてはいけないようだが・・・・




友人が持っていた花。
珍しいので名前を聞いたら、「差し上げます!」といって一本くださった。
「一ヶ月くらいは咲きますよ」という。

よく見てみると、
この小型のアンティチョークみたいな中から次々とつぼみが出てくる模様。
一つ一つの白い花も可愛い。

で、花の名前・・・「*&%$?!#・・・」???

一気に早口で言われたので、ほとんど分からず~
ましてやカタカナって元々苦手で理解出来ず~

その場で聞きかえすチャンスを失ってゴタゴタしているうちに友人は去ってしまった。

結局、分からずじまい 情けなや~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (yuki)
2010-09-10 10:10:18
思わず名前聞いてしまいたくなる程可愛い花ですね~^^
私が知る限りでは、オーニソガラムに似ています。同じ仲間かなぁ???
横文字名前は、一度や二度や・・・何度聞いても覚えるの難しいです。
返信する
覚えられない~ (気ま帽)
2010-09-10 17:16:52
yukiさん
オーニソガラム、調べてみましたが、ちょっと違うような気がします。
これは葉っぱがなくて、すっとまっすぐに伸びた茎があるだけでした。
花の名前、山野草の名前、石の名前・・・
一度や二度聞いただけでは、振り向いた時にはもう忘れてる・・・私は絶望的でありまする、とほほ。
あ、yukiさんはほんとよくご存じですよね!そごいなぁ、と尊敬です。
返信する
偶然 (yuki)
2010-09-10 23:43:22
こんばんわ~^^

たまたま、オーニソガラムのスケッチを見せてもらった事がありました。
その時、私はニラの花と間違えたものですから記憶に残りました。
尊敬だなんて・・・ううううううう そんなそごくないんです~~~

花の名前気になりますね~ 早く知りたいですね~。

返信する
わかりますよ (気ま帽)
2010-09-11 10:55:43
yukiさん
そ→す、打ち間違えです
これじゃあ、尊敬しているようにはみえませんよね!ごめん!
いやいや、ブログ見てれば分かります。
花や野草などたくさん名入りで載ってますもん!
返信する
えへへ (yuki)
2010-09-11 18:01:18
ちょっと、突っ込んでみました^^
ボケ専門の私ですが、たまにツッコミが出来ると嬉しいです^^
褒めてもらえたし二重に嬉しいです^^
返信する
ふふふ (気ま帽)
2010-09-12 09:55:42
たまにはひとりでボケツッコミ両方してみることもありますよん^^;
返信する

コメントを投稿