気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

変化

2009-10-01 16:13:03 | Weblog
10月。
毎年、なぜか忙しい月なのですよん。






今までに何回か登場したこの花(まだ咲いている)ブルースター・・・・




知らぬ間に
こんな形の実ができて・・・・
(花の形とのギャップがあるよねえ・・・)



それがはじける・・・・




詳しく見ると・・・

中にぎっしり詰まった種(黒いの)が飛び出すと、
しろい綿毛が広がってタンポポのようにふわふわと飛んでいく・・・
(左上は綿毛が開いた状態、右側は綿毛がまだ閉じていてこれから開くところ)

それにしてもこんなこと、誰が想像するでしょう!!!

初めて見たときは 「えっ?えっ?ええっ?」 の連続!!
想像を超えた変化は、様々な事を先入観で判断してはいけないと・・・いうことか???

こんな長く咲いているこの花、意外にも全く手間がかからず、
ほったらかしでOK。
春先に伸びた分の茎を切り戻すだけ。











前回のブログと同じ生地で違う形。
共布で少し大きめなブローチを作った。
大人っぽっくて上品な感じかな??





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルースター (野ぶどう)
2009-10-02 21:00:59
すばらし~ぃ、このカメラの目!!!このかわいい花のさやがこおんなに大きいのも、中からこおんなにかわいい種が出てくるのもオヤマアの範囲とした、としても、こんなかわいい種ひとつひとつにあんなに立派な羽が準備されてるなんてとっても想像できないし、見つけられたカメラさんの目も尊敬!大尊敬だわ~。自然界には不思議な巧みがいっぱいですね。帽子、素敵です!これを冠って知らない街を歩いてみたい、ちょっとかっこつけたりしながら!
返信する
こんにちは! (気ま帽)
2009-10-03 14:51:06
野ぶどうさん

ブルースターってほんと面白い花ですよ。最近では、花嫁のブーケにsomething blueとして使われたりするそうです。でもこの可愛い花が最後には綿毛付きの種になって飛んでいくとは想像しがたいですね。カメラの撮影は素人の域を出られなくて・・・もっと上手になりたいでっす。
この帽子、野ぶどうさんに似合う気がするわん。。
返信する

コメントを投稿