気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ミシン

2009-10-05 17:41:37 | Weblog
今週もまたすっきりしないお天気が続きそう・・・
スカッと晴れてほしいなぁ・・
晴れるだけで元気になれるのに・・・



ホトトギス



今日、ミシンの上糸がもうなくなるなぁと思って縫っていた。
あと少しだから「足りておくれぇーーー」との思いが通じたのか
最後まで縫い終えて糸は足りた!
おまけに20センチほど余った。
それだけでも、ラッキー!!

ススーッとミシンから外したその生地をよく見れば
下糸も同時になくなってぎりぎり足りていた。
ダブルラッキー!!!チョーラッキー!!
(単純な事で喜べる人、私)

下糸がなくなったのに気が付かず、縫い続けてしまったり、
「あと2センチだったのに、糸がなくなったーー(くやしっ!)」
というような事はしょっちゅう起きるけれど、
上糸も下糸も同時にぎりぎりで足りて、
同時にほっとするのはとても珍しいんでっす。。

今時の電子式のミシンは「下糸がなくなりますよ」って
あらかじめ教えてくれるのもあるらしい(?)
が、そこはそれ、
私のはン十年お付き合いのミシンですからそんなもんはありまっせん。
でもね、
慣れ親しんだ自分のミシン、古くても私にはこれが一番なんです。。






ウールツィードのベレー。
トップに黒のベルベットリボンを付けたが・・・
子供っぽくなちゃった???かな?

後ろから見るベレーは単なる○、にしかみえないねぇ・・・(>_<)
被ると可愛いんだけどねっ!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿