気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

帯〆

2007-11-02 16:35:24 | Weblog
11月になりました。
今年もあと2ヶ月(と、思いたくないけれど)。

毎年この時期になると、「よーし、今年こそ早いうちに年末の掃除を」と決意する。
でも、ほとんど11月もいろいろ用事があって、結局12月にずれこみ・・・
のパターン。
今年もその予想が当たりそうだが、それでもせめて決意だけはしておこう!



先日、某バザーでこんな帯〆を見つけた。
確かに形状は帯〆でどちらも凝った織り方をしてあるが、
珍しいことに毛糸で出来ている。
普通、帯〆は絹かポリエステルの細い糸で出来ていると思うのだが、
誰かが、組みひもの練習用にでも織ったものだろうか?
それとも普段着の着物に気軽につける帯〆なのだろうか?

よくわからないまま、バザー終盤の超特価で買ってきた帯〆は
一本はのようにカットしサイドクラウンに巻きつけた。
もう一本はポシェットの肩紐か何かに使おうと思っている。




ごくシンプルな紺色のクロッシェ。
これだけシンプルだと作るのにごまかしが効かないなあと
ちょっと緊張しながら作った。
ブリムに巻いた帯〆は効果が出ただろうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美智子)
2007-11-03 01:25:30
眠れぬ夜にあの可愛いベレーを見ようと開いたら残念!なかった!いつでも見られるように早くあのベレーたちを載せておくれ。
返信する
美智子さん、少々お待ちを。 (気ま帽)
2007-11-03 21:25:15
コメントありがと!
まあ、そうあせらずに、少々お待ちを。
順番に載せて行くからね。
たのしみに待っていてね!!
返信する

コメントを投稿