気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

麻ひも

2015-08-20 20:20:26 | 手作り


麻ひもで小さな(底の直径12センチ)カゴを編んだ。

一応手芸店で買った手芸用の麻ひもだけれど、荷造り用のと変わりはない




普通、かぎ針の持ち方は概ねこんな感じで持つ。




が、今回はこんな持ち方。

なにせ、麻ひもゆえに糸ののびしろがないし、結構固く編んだために、力がいり、
通常の持ち方では、手の健を痛めてしまう。

しっかりと上からかぎ針を握り、力を入れながらの編み物。
それでも結構手に負担がかかる。

このしっかりとした編み具合とワイルドな質感がなかなかいいなぁ・・・と、
出来上がりを見ると思う。

もっと使えるくらいの大きいカゴが作りたくなるが、手にかかる負担を考えると、
そう簡単には取りかかれないなぁ・・・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿