リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

オーガニック ジンジャー粉末

2009年12月11日 | かおり茶&ハーブティ-
一般的に身体に良い食べ物とされているものが、実は逆であったり、また、身体を温める食べ物だと信じていたものが、身体を冷やすものだったり・・・。
いろんな説がありすぎて、一体何を選べばいいのかわからなくなる。

身体を温める食べ物の筆頭にあげられるようなジンジャーも、実は、「熱をとる」という説もあったりする。わからないなぁ。どうなんでしょう。
なんか温まるような気はするのですが・・・。

インドでアーユルヴェーダの治療を受けていた時に、体調の悪くなった日があり、医師に症状を告げると、白湯にジンジャー粉末を少し溶かしただけのシンプルな飲み物を出されました。すごく効いた感がありました。
その時の私の脈や全身の様子を総合判断して、出して下さったので、ピタッと合ったのだと思います。
ケイシー療法でも、身体から「酸」を取り除くのに生姜がよく勧められています。
随所にインドの伝統医学であるアーユルヴェーダと、ケイシー療法の共通点を感じました。

しかし、ある時、生姜はすごーく身体にいいものだけど、農薬が大量に投入されている野菜のひとつだということを知り、以前ほど買わなくなりました。
ネットで調べてみると、「無農薬」「減農薬」「オーガニック」を謳ったものがたくさん出てくるので、ってことは、そうでないものもたくさんあるってことかしら。
そんなに大量に食べるものではないので、どうせなら、ナチュラルで質の良いものを食べたいなあと思っていました。

願えば叶うものです。

見つかりました



オーガニックで、なぜかインド産(インドにこだわったわけではありません。偶然でした。)
パウダー状態になっていますが、生姜特有の繊維も残っています。
画像ではちょっとダマっぽく見えますが、実物は、サラサラしています。

料理にもよし、白湯やハーブティー、紅茶に少し加えてもよし、ショウガシップにも使えます。
香りが高く、封を開けただけでむせそうになります。
スパイスコーナーで買ってきた瓶入りのジンジャー粉末とは全然パワーが違うんです
香りのよいジンジャーエールのような清涼感があります。

リセッツのお客様方は、果たしてこんなものを欲しいと思われるのでしょうか。
それとも私個人の趣味に留めておけばよいのか・・・しばらく迷っていました。

でも、紹介しようということになった最大の理由。
それは、主婦にとって大変ラクチンなのです。
料理でちょっとだけ生姜を使いたいときに、冷蔵庫の中をごそごそ探して、「あったー」と思ったら腐りかけていて・・・。(私だけ?)
豚肉の生姜焼き、カレーなどの下ごしらえ、炒め物、生姜醤油を作ったり・・・。
必要な分だけ粉末をパパッと使えるので、かなり重宝しています。
しかもオーガニックということで、安心してます。

最近、「コールドシーズン」ティーに、ちょっと加えて、スパイシーさをアップさせてみたりもしています。

というわけでジンジャー粉末20g 480円にてお分けできます。



20gってけっこうあるんですよー。
10g単位でよかったかしら・・・。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとつ ください! (ぐみ)
2009-12-12 22:49:31
ひとつお願いします。
生姜は身体あっためメニューには欠かせないです。食べた後にはポカポカしてきますよ♪わが家では寒くなってくると、ニンニクとともに活躍します。

この粉末タイプならいろんなものにちょこっと使えそうでGoodですね☆
返信する
しょうが&にんにく (ふなかわ)
2009-12-15 13:00:37
ぐみさん、昨日、うえだに託したので、またご都合のよろしい時にお立ちより下さいませ。

しょうが、にんにく、ネギなどがそろっていれば、普段の食事だけでも風邪予防できそうですよね。

ぜひ白湯に少し溶かして、ストレートで味ってみてくださいませ。

乳腺炎になりそうな時などにもすごくいいです。

返信する

コメントを投稿