風邪をひいている方もちらほらお見かけするようになりました。
今日はまた午後からぐっと冷えてきましたね。
先日、これからの風邪予防に備えて、いくつか精油を選んでいかれたお客様と「いざという時は、精油でうがいするというのも効果テキメンですけど、子供さんにはあまりおすすめできないですね~。なんせ美味しいものじゃないから・・・」というお話をしていました。
ところが後日、その方から、「私も子供たちもレモンのうがいがけっこう気に入ってます。」とのご感想をお寄せいただきました。
へぇ~~、すごいなぁ~と思い、私も改めてレモンでうがいしてみました。
ほのかにほろ苦いレモンの皮のような味がしますが、確かにいい香り。
のどが痛くなりかけると、私がうがいに使用するのは、ティトゥリーかサンダルウッドです。
どちらもかなり強烈な味で、しばらくは口やのどがシビレるようで、いつまでも香りと味が記憶に残るっていうか・・・・・・。
でも、イソジンうがい薬などよりもよほど効くような気がして(気分的に)たまに使っています。
これに比べると、レモンはずっとずっと美味しいデス。
レモンには、優れた空気清浄効果、殺菌効果、抗ウイルス効果などがあるので、ばい菌全般にとても効きそうです。
お部屋に香りを焚くだけでも良さそうですが、それでは物足りない、もっともっとダイレクトに精油のパワーを取り入れたいと思われる方は、ぜひレモンでのうがいにトライしてみてください。
コップ一杯の水に一滴から始めて、最大でも二~三滴で充分です。
ただし、体に直接用いる場合は、なるべく新鮮な精油で、信頼のおけるものだけを用いるようにして下さいね。
去年買われた精油は、お洗濯や掃除用など間接的なところで早めに使い切って下さいませ。
風邪の予防に、3~4種類の精油を常備されると、いざという時に助かりますよ。
じゃんじゃんフル活用しなくても、ひまし油などと同様、家にあるだけでもパワフルなオーラが出ているような気がします。
ではでは、雨の週末ですが、風邪をひかれませんように、楽しくお過ごし下さい。
BYふなかわ
先週ぐっと冷え込んだ晩、課題を急ごうと本を読んでいたら、うっかり2時間眠ってしまいました。
当然、のどからジワジワやってきて、治まったかに見えたものの、今度は鼻水やらくしゃみ連発午後から寝てました。
足湯に浸かって、ちょっと気分がよくなったところですが、連日主張続きもあって疲れていたとはいえ、くやしい
温泉に行こうと予定していたのに~課題を明日中に仕上げないといけないので、今回は断念。
こうなったら徹底的に薬を使わず戦おう
私はお茶でうがいしてます。
番茶とかほうじ茶とか
その時あるお茶で。
お茶のうがいって良いって言いませんか?
ちなみにここ20年くらい風邪らしい風邪をひいた記憶がないでーす
風邪かな?と疑っているうちに治ってるんです。
これはお茶が効いてるのではなく
バカは風邪ひかない?かもしれません。
でも、リセッツのハーブティの中にも
うがいに良さそうなお茶もあったりして
・・・うがいに使うのは勿体無いか
熱めのお湯で日に何度も足湯されるといいみたいですよ。お湯に浸かった部分が赤くなるほどの温度で、六分間耐える!! ショウガ汁を入れるのもグッドです。
徹底的に薬を使わず・・・という心意気、応援しまーす。
ちょっとしたうたた寝、お風呂上りの湯冷めなどブルッと来たときが致命傷になりますよねー。後悔しても時すでに遅し・・・。そういう時って、お風呂に入り直したりするといいのかなぁ?皆さん、どうされてますか?
みっちゃん、お茶うがいもいいですね~。お茶のカテキン効果でしたっけ?効くんですよね。紅茶でも緑茶でも番茶でもいいんだよね。もちろん飲むのも!!
でも風邪をひかないってすごいねーっ。
うらやましいです。根っからの健康体!?
リセッツのお茶では、スロートコートなんかもうがいにいいかも知れません。ミント系でもエキナセアでも、飲み残しや出がらしがあれば、捨てるくらいなら、うがいに使うといいね。
また出がらしをお風呂や足浴に入れるのもいいかも。
ぜひあるものを徹底活用して、医療費削減&環境にも人にもやさしい暮らしを
中には「これは絶対に人には勧められん」というのもありました。
明日、私が風邪をひいていたら、笑ってやって下さい。
しつこいようですが、レモンはおすすめデス
と言うふなかわさんの職業根性もすばらしい!
ぜひ試してみたいです。
この週末、我が家は末っ子のみゆのロタウイルスに始まって、わたし以外の家族みんながロタにかかってしまいました・・・
母はなんて強いんだろう。
改めて、ウイルスの感染力の強さを思い知らされました。おまけにお友達にまで移してしまったし・・・
なので、この冬はなにがなんでも家族全員風邪知らずで元気に過ごすことが目標です!
ひとりでも風邪をひいてしまうと、みんなに感染し、看病も本当に大変!!
やはり基本はうがいと手洗いですね。
子どもなら、お茶でうがいの方が、やりやすいのかなあ・・・
母は強いです。母は本能的に、「自分が伏せっている場合ではない」と、身体が防御してしまうのでしょうかね。でも、家族全員で寝込んだというお宅もあるようです。少しの知恵で予防できるものなら、それに超したことはありません!
お茶のうがいはお子さんには良さそうですね。
お野菜をたっぷり取ったり、おかしいとおもったら無理せず休息時間をたっぷり取ったり出来ればいいですね~、お互いに
みゆぷ~さんちもお気の毒に・・・
ほんとにすごい感染力なのですね。
うちの息子が小さいとき、ひどい嘔吐下痢発熱になり、食べ物飲み物一切受け付けなくなりました。水やお茶も飲まず、ポカリもジュースもイヤというので困り果て、「アイスはどう?プリンはどう?」ってあれこれ聞いていったら、なぜかココアがヒットして、ココアなら飲みたいというので、飲ませました。すると結果は・・・もちろん更に悪化をたどり、ついには点滴となりました。
医者にはさんざん叱られました。「なんでこんなに弱っているときにココアなんか飲ませるの」って。
今から思えば、自然の摂理が働いて、胃腸をストップさせ治ろうとしていたのに、そこへココア、ミルク、砂糖の混じり物を投入するとは、幼児虐待に等しいことです。すんごい反省しました。
なってしまったものは仕方がないので、病院で検査や診断を受けて、穏やかに胃腸を休め、白湯などの水分を補給しながら、脱水症状にだけは気をつけないといけないですよね~。
どうぞお大事になさって下さい。
元気になられたら、また遊びに来てくださいね。
ネットで調べたら、ロタは特効薬のない病気で、薬で無理に下痢や嘔吐を止めたら治りが遅くなると書いてありました。
なので、絶対飲まなければならないということがないならと、かわいそうなので薬をやめました。
お医者さんにも「母乳の子は治りが早いし、吐いてもいいから飲ませなさい」と言われ、せっせと母乳をあげ、そのたびに下痢はするものの、きっとそれが体内の毒だしなんだと思いました。
おかげさまで思ったより早く回復!
上の子のときはミルクだったので、普通のは飲ませられず下痢用のラクトレスというまずくて高いミルクを買って飲ませていたのに、それを考えると本当に母乳は万能薬!
薬にも、水分補給にも、栄養にもなる母乳、バンザイ!
そうですよ。母乳に勝る薬はないですね!!
母の子供を愛おしむ気持ちが、母乳の質まで変えうると私は思います。家に病人が出ると、その病気に効く草が庭に生えてきた、という事実もあるそうです。
私事ですけれど、当時は断乳しなければならないと思いこんでいて断乳したんですけど(今から思うとすごく残念)、子供がとたんに体調を崩し入院までしたんです・・・。彼女には、まだまだ母乳が必要だったのにダメ母ですわ・・
お医者様の中にも、母乳の素晴らしさに気づかれた方が増えつつあるんですね!!
自然の素晴らしきめぐみですね~
みゆぷーさん、看病でお疲れではないでしょうか。どうぞご自愛下さいね