リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

イライラを和らげる香り

2010年10月23日 | アロマ関連商品
先日、リセッツクラスで女性のためのアロマテラピーについて学びました。
精油や植物オイルは、私たち女性の様々な悩みをカバーしてくれるパワーを秘めています。

参加者の方とお話する中で、『生理前にわけもなくイライラする』という課題が浮かび上がってきました。

そして、そのイライラの矛先を向けやすいのが愛するわが子と夫だということも
無意識にきつい言葉を発してしまっていて、我にかえったときは後の祭り
自己嫌悪に陥り、なおさらストレスがたまるという図式デス

同時進行で、お肌が荒れたり、便秘になったり、暴飲暴食に走ったり・・・。

イライラする原因は、ホルモン分泌のメカニズムから説明をすることはできますが、現実問題、イライラを鎮める方法を探すことが重要です。

医薬品による治療を試みる前に、アロマでもできることは色々ありそうです。
その時期をめがけて、アロマトリートメントやひまし油湿布を受けられるのも、ひとつの対策になることでしょう。

おうちで手軽にできることとしては、リラックスできる香りをお部屋に焚く。
アロマ入浴をする。などなど。

あまり予定を入れず、自分を甘やかし、家事も手抜きするとか・・・。

で、リラックスできる香りって、どんな香り???
それはもう、個人的な感覚になるといえばそれまでですが。

生理前のイライラを鎮める(月経前緊張症も含め)香りといえば

オレンジスィート  プチグレン  マンダリン  などがおすすめです。
すべてみかん関連ですね。

そして昨日、商品の棚を眺めていて、ふと、気づきました
かなりビンゴな商品があるではありませんか

プラナロム ルームコロン用ブレンド精油  (モスキートアウトのお仲間シリーズです)
(精油100%)



『柑橘畑のゆりかご』(オレンジスィート、ライム、マンダリン、プチグレン、ネロリ、レモン)  30ml   3675円

きいただけでも生ツバごっくんになりそうなジューシーなブレンドでしょ。
トリートメントなど身体に直接使う精油ではありませんが、ディフューザーで焚いたり、アロマスプレーを作ったりするのに重宝します。
これだけの精油を30mlそろえようとしたら、桁違いのコストがかかるので、とてもお得な商品です。

あっ、もしかして、これ、つわりの方にもいいかな、とも思います。

もちろん、空気清浄効果も高いので、風邪予防にもおすすめです。
そしてなんといっても抗不安作用や安眠作用もあります。

シネオール系の香りなんかは、気分的に嗅ぎたいときとそうでないときがあるのですが、柑橘系でしたら、許容範囲が広いですよね。
でもリラックスしすぎて、お勉強やお仕事ははかどらないかも・・・

ふなかわ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿