リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

ココアバター

2007年10月14日 | アロマ関連商品
リセッツのベビークラスや、ベビー&キッズマッサージの際にお渡ししているオイルには、たいていココアバターが入っております。(ガイドをお読みくださいね)

10月3日のベビークラスで使用したオイルの残りが手元にあるのですが、この2~3日で、部分的に塊が出来てきました。
ココアバターは、チョコレートと同じように、冷えれば固まり、温めるとまた溶け出します。
ご自宅にお持ちの方、けっして劣化したとか使えないというわけではございませんので、驚かないで下さいね
30℃~35℃ぐらいの湯せんにかければ、すっかり液状に戻ります。
お風呂のお湯よりぬるめで良いです。
はりきって高温につけると、それこそ酸化や劣化を誘いますので、ご注意下さいね。

このオイルは、比較的酸化しにくいものになっていますが、何であれ、開封したもの(つまり空気に触れたもの)は、なるべく早めに使っていただきたいと思います。
「家ではなかなかベビーマッサージできないわ」と仰る方もいらっしゃいますが、
ベビーだけでなく上のお兄ちゃんお姉ちゃん、それからママのマッサージにもとてもグーなオイルなのです。
甲状腺のあたりからバストにかけてのセルフマッサージがお勧めデス
(セルフでなくても誰かしてくれれば尚いいけど)

お子さんが新生児期を過ぎて、ハイハイヨチヨチぐらいになりましたら、精油のブレンドも楽しめるようになります。
でも使える精油や濃度には慎重を期しますので、不安な方はご相談下さいね。
ココアバター×フランキンセンスなんかの組み合わせもいい香りでオキニです。

(ふなかわ)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 (みっちゃん)
2007-10-18 22:13:23
先日私が持ち帰ったオイルも同じ物??
今日使おうとしたら部分的ではなく
少しどろっとした固形化していましたσ(^_^;
ピチピチと出てはこないです
我が家って、さむーい家だから。。。。
冬場は、あれも白い蓋の付いた容器でもいいかも。。。我が家だけかもしれないけど(^^;)
返信する
そうなんです (ふなかわ)
2007-10-19 16:23:56
同じものですっ(-_-;)

さすがに20℃以下の日が増えてきたので、固まってきましたね。

に書きましたように、軽く湯せんにかけるしか今のところ方法がないです。

他には、湯せん後に他のオイルを追加してココア率を下げるか、またはその逆で、ココア率を高めて固形にしてしまうかです。

去年作っていたような、クリーム容器入りのものだと、もっとココア率を高めなければなりませぬ。
リメイクしますか?

次回のベビーマッサージでは、固形ココアバターにするか、別の液体オイルにするか、思案中です。

返信する
大丈夫でーす (みっちゃん)
2007-10-19 22:14:07
リメイクしなくて大丈夫です~
蓋をクルクル取って使ってます(^^;)
固まる度に湯煎は面倒なので・・・

それにこちらの方がすっと滑る感じで
塗り心地がいいです(^^)v

でも、もっと寒くなって暖房をかけるようになると
また液体になるのでは?と思ってますが・・・
返信する

コメントを投稿