リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

アロマレスキdeマッサージ

2008年06月21日 | アロマ関連商品
娘の通っている学校で嘔吐を伴う風邪がはやっているそうで、1年生の娘も木曜の夜から調子が悪くなりました。

マッサージしようと思ってオイルを準備していると、「いや!」と娘。
いつもだったら喜ぶはずなのに、触られることもいやなのか、と思っていたら、
「吐きたいときにマッサージされるとすぐに吐いてしまうから・・・。吐くの怖いよ~」と泣き出したのです。

そういえば、以前もそんなことがありました。私はうっかりと思っていたけれど、子供って体調悪かったときの事を鮮明に覚えていて、その恐怖がいつまでも心の傷になっていることがある。

力を入れてぐいぐいマッサージしているわけではないけど、それが刺激になるのか。でも私はオイルが自己治癒力を高めてくれるのだと確信しています。
案の定まもなく吐いて、おかげでスッキリした様子。

吐きたいけど吐けないときって辛いのよね・・・

今回は『アロマレスキ』というブレンドオイルに助けられました。
マッサージ用のオイルとジェルを作り、子供にぬりぬり。ついでに蚊にも刺されたのでそこにもぬりぬり。私は肩こりと頭痛がひどかったのでそこにもぬりぬり。
お祭りで歩きつかれた子供の足にもぬりぬり。夜寝苦しかったときにもおでこにぬりぬり。
ホント重宝するんだから~

私みたいにアロマの素人は、一つ一つの精油に関してそんなに知識がなかったり、ブレンドも自信がなかったり、ワンパターンになってしまったりするけど(そもそもそんなに精油を持っていないのでなかなか楽しめない)、ブレンドオイルがあるとホントありがたいです。
『アロマレスキ』と『ムーンウオッシュ』そして好きな精油が数本あれば、いざというときにも助かるし、なかなか楽しめます。これからも楽しみ

今日の娘はずいぶん元気になったものの、まだ目が二重ちゃんで疲れが残っている様子。そして食べなかったので一回りからだが小さくなったようです。
やっぱりマッサージは大好きで、今日もせがまれた。吐き気がないときのマッサージは大歓迎だよね~。

(うえだ)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイル塗布 (ふなかわ)
2008-06-21 21:51:48
嘔吐系のウイルスが流行っていたのですね。
「つわり」も含めて吐き気の強いときは、うがい水にレモンの精油を一滴入れて、うがいするのが効果的です。
今度、ぜひお試し下さい。
私はついでに一口飲みますけど、それは自己責任で行ってくださいませ。

マッサージは、思っている以上に、心身に即効的に働きかけるため、血流がよくなったり、自律神経にも作用して、排泄(嘔吐)も進むのかも知れませんね。

発熱している時、吐き気、下痢、強い痛みがあるときは、基本的にマッサージは見合わせたほうがいいと思います。

そういうときは、スポット的に、ちょっと濃度高めのブレンドを「塗る」という感じです。
しかし、どこに塗るかというのもまた問題で、そのためにはチャクラやツボをある程度知っていると役立つと思います。
ご自身で経験的に体得されるのも一番良い方法です。
アタマが痛ければここにこの精油を。
生理の時はここにこれを。というふうに、ご自分の反応をよく観察してみて下さい。
結局、自分のことは自分が一番よくわかるのですよね。
お子さんにどう対処するかも、その延長線上にあると思います。
返信する

コメントを投稿