リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

続けることの素晴らしさ

2006年11月03日 | アロマ関連商品

昨年、リセッツのお客様方やたんぽぽさんでご入院中の方々に、アロマトリートメントの練習モデルをお願いして、ご協力いだたいた頃から、もう一年が過ぎました。
当時は、緊張しながらぎこちない手つきでやっていたのに(今もそれほど進歩していませんが・・・)、快くお友達なども紹介していただいて、本当にありがとうございます。

その頃、生まれた赤ちゃんが、今はもうよちよち歩きをしている姿をみると、月日の流れを感じます。

さて、中にはこの一年の間に、何度もトリートメントに足を運んで下さった方もおいでになります。本当にうれしいことです。

そして、一人のお客様の体や心の変化を見させていただくのが、大きな楽しみの一つでもあります。

オイルが体に浸透していく速度や量というのは、大変、個人差があるということにある時、気づきました。
具体的にいうと、全身トリートメントする場合、最少の方で20CCぐらい、最大の方で50CCぐらいと、倍以上の開きがあるんです。
最初、これは体の表面積 と、皮膚の乾燥度合いの問題だと思っていました。
気温・湿度による毛穴の開き具合とかも関係すると思います。

しかし、もう一つ別の側面に気づき始めました。
皮膚をはじめとした表面的な問題だけではなく、心や魂の問題もあるのではないかと。
疲れ果てて乾いた心が、オアシスの水を求めるかのように、どんどんオイルを吸収していくという現実を何度もお見かけしました。
またストレスから食事が出来なかったり、昨夜は眠れなかったという方が、皮膚からのオイルで代償栄養を得ているのではないかと思うほど、吸い込んでいくさまを目の当たりしたこともあります。

また前回はオイルを塗っても塗ってもすぐに乾いていたのに、次回トリートメントをさせていただくと、少量のオイルだけでしっとりと潤い、私の手も軽く滑らかに動くということもありました。この違いの理由は何なんだろう???

そうやって、お客様の言葉にならない声を聞きながら、オイルの量や香りのブレンド、トリートメントの方法をアレンジさせていただくのは、難問でありながら、おもしろいことです。相手の微妙な変化を感じられるように、私自身も日々様々な自己トレを積んでおります。エネルギーの高い人にお会いしたり、自然界から気を取り入れたり、瞑想したりと・・・etc。

植物に水や肥料を与えるように、車や家の床にさえワックスをかけるように、人間には口からの食べ物だけでなく皮膚からのオイルも必要なのだということが、私のこの一年の最大の発見です。


そういうわけで、最初の頃は、教科書どおりの手順で、時間も計って、、、緊張したり焦ったりしながらさせていただいていたことが、この頃は、まさにケースバイケースな内容にとって変わりつつあります。

何度も足を運んでいただくと、お互いの気心も知れますし、(互いに緊張していたのでは、オイルも馴染まないし、リラクゼーションの意味が失われます。)「今日は○○の香りでやって」とか「今日はうつ伏せになりたくないから、ずっと仰向けでやって」とか「お腹の贅肉を揉みだして~」とか、いろんなリクエストにも臨機応変に応じることができるようになりました。お客様との二人三脚で、進歩させていただくこと、続けることのありがたさをしみじみと感じるこの頃です。

おひとりおひとりに、ほとんどメニュー表示時間以上の時間をかけておりますので、ぜひお時間に余裕のある時に、ゆっくりとお越し下さいませ。
また初めてご来店のお客様も、遠慮なくいろんなワガママをぶつけて下さいませ。

Byふなかわ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる、わかる (うえだ)
2006-11-05 20:10:14
人と人のお付き合いですから、会えば会うほどお互いが分かってきますね。赤ちゃんでもそうです。
託児をさせていただいていても、初めて預かるお子さんと、2,3回目のお子さんとでは、こちらもその子らしさがより分かり、力を抜いてお預かりできます。

アロマはもちろん、気功や整体もそう。何事も1回ではよさの半分も分からないのではないでしょうか。
される方の私にとっても、する方の先生にとっても、お互いを知れば知るほど、心や体によい施しができると思います。

私自身が経験したことなんですけれど、アロマトリートメントは、され慣れるということが、より良いリラックス気分を味わえるのです。
最初は、されている方もなかなか力が抜けなかったり、遠慮があったりします。今から考えると、もったいないことしたな~なんて思うのですが、それも一人一人の性格。
それが、数回回数を重ねることによって、アロマテラピストのことや手順、力の抜き具合などのコツも分かってくるし、自分のこともアロマテラピストに分かってもらえるので、お互いのいい時間が過ごせます。

ですから、私はいろんなテラピストにはかからず、myテラピストがいるのがとってもいい


自分の心と体に向かう、そんな時間をあえて作る、ということが人生にとって大きな意味を持っています。
返信する
もうちょっと・・・ (ふなかわ)
2006-11-04 17:19:31
今朝おみえのお客様は、先日、お誕生日を迎えられたそうで、「自分へのご褒美にアロマに来ました。」と仰って下さいました。
そう言っていただけると、私もうれしくなって、いっそう気合が入ります。(手にチカラは入れませんけど・・・)
やっているうちに、いい気持ちになられたのか、「もうちょっと、ちょっと・・・追加料金払うから・・・」なんて。
いえいえ、時間が来たからって、はたと手を止めたりは致しませんよ。
まったりゆっくり満喫していって下さい
返信する

コメントを投稿