リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

アロマ・アドバイザーになったら

2011年10月06日 | NARDアロマ資格講座

昨日、ゲストハウスの仕事は、うえだにお願いして、アロマ・アドバイザーの交流会を開きました。
約1年前、リセッツがナードの協会認定校になったと同時に、受講を開始して下さった方々を中心に、集まりました。

(現在、受講中の方も、また追々にこのような場にお誘いいたしますね☆)


「隠れやcafe ふぅ」さんにて。
ローズヒップやハイビスカスのハーブティーをサワーシロップ漬けにした手作りの健康ドリンクを食前酒代わりにいただきました。
(もちろんノンアルコールですよ)
ちょっと酸味のきいた自家製コーディアルという感じで、とっても爽やかてした

 

さて、アドバイザーのレッスンは、時間も回数も重ねるので、長いお付き合いになるのですが、カリキュラムをこなすのに精一杯で、あまり雑談している暇もないということに気づきました。
よくお顔を合わせているのに、実は、そんなにお互いのことを知らなかったかも・・・みたいな。

また個人レッスンになることも多いので、仲間同士のつながりも少ないのです。
それで、昨日は、『はじめまして』の自己紹介からスタートするという意外な展開でした。

皆さんがアロマを勉強してみようと思われたきっかけや、今後、何をしていきたいかという決意表明(?)をシェアできて、とても有意義なミーティングになりました。私自身やリセッツの、今後の方向性や課題も見えてきました。

リセッツは、自分たちのやりたいことを少しずつ出来る範囲でやっているだけなんですけど(ついつい妄想?が先走って、実行が伴わないことが多いですが・・・)、それが、もしかしたら誰かの人生を少なからず左右しているかも知れないということを思うと、やはり一期一会を大切にしていきたいなあと、改めて感じます。

『リセッツに出会って、もう7年目になる』と仰られるUさん。
当時、ご長男さんがベビーちゃんでしたが、今は1年生。
第三子をお腹に宿し、つわりと闘いつつ、見事に難しい試験をパスして、アドバイザーに合格されました
早速、自宅にお友達を招いて、クラスを開かれるそうです。


『アロマやベビーマッサージを学んだけど、もうちょっとステップアップしたくて・・・』と、受講されたSさん。
(実は、ナード・アロマテラピー協会には、そのような方がすごく多いと聞きます。)
ナードで学んだことをベースに、アロマの楽しさを多くの方に伝えたいと、すでに自宅教室を開いておられます。


『第二子の妊娠中に、また何か新しいことを勉強してみよう』と決意されたMさん。
専門的な仕事柄、すばらしい理解力で、メディカルアロマの奥深さを学ばれました。
彼女もまた、ベビーマッサージクラスなどを開き、子育て中のママさんたちを応援したいと頑張っておられます。
まずは、お子さんたちのホームケアに生かしたいと、あれこれ実践しておられます。


『リセッツでトリートメントを受けたことがきっかけで、心身に深く作用するアロマの良さに目覚めた』と仰って下さったY子さん。
長いお付き合いの中で、そんな動機を初めてお伺いして、ちょっと感動いたしました いえ、かなり感動しました

そう。アロマトリートメントこそが、精油とオイルを、心と身体と魂すべてに享受できる究極のセラピーなのです。
本当は、それを知っていただきたい。

Aroma Bebeのクラスや、免疫力アップのクラス、ハンドマッサージ、商品の販売・・・それらはみな、そこへつながっていく入り口にすぎないと思っています。
まずは、多くの方にアロマの良さを少しでも体感していただきたいので、小さなことから普及していかなくてはと日々奮闘しています。

Y子さんは、身体が先にアロマに反応した上でお勉強されたので、どうりで、がっつりと深く広く意欲的に学ばれました。
彼女とのレッスンでは、いつもプロい質問が投げかけられて、タジタジのふなかわでした
とりあえずは、今の仕事を続けつつ、今度はトリートメントなども学びたいなあと仰っておられます。

すぐにアロマが仕事に直結しなくても、生き方や将来の夢は、ずいぶん変わってくるのかも知れませんね。

そのほかにも、これから試験を受けられる方や、他のスクールで学ばれた友人の経験談もお聞きできて、本当に色々と勉強になりました。


アロマを学んで、それを収入に結びつけることは、とてもとても大変なことです。
まだまだアロマ人口が少ない富山県です。
でも、潜在的に興味がある方がとても多いのも事実です。
単に、香水の一種か、癒しのひとつに過ぎないという認識だった方が、「子供の風邪が防げる? アトピーが改善できる? 生理痛がラクになる?・・・etc 」 ということを知った時のサプライズたるや

そういう驚きや喜びの笑顔に出合いたくて、皆さんも私も、がんばっていけそうです。

アロマを学んでみたい方、私の人生、このままで終らせたくない方、いつでも大募集です

今後、各地で開かれるアドバイザーさん開催のクラスも、またご紹介せていただきますね。


ふなかわ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿