リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

ラベンダーの威力

2006年03月27日 | アロマ関連商品

ふなかわです。

今日、上田から改めて佳歩ちゃんのラベンダーの経験談を聞かされ、
「すご~い!!すごい!!良かった~」と感動しております。
私も自分の耳で試したことはなかったので、本からの情報受け売りで
「気休め程度」かなぁ・・・と思っていたので。
ほんとに効くんですね
耳って、脳にとても近い器官のような気がするので、
頭痛とかにもこの方法は使えそうですね。

いろんな精油を使ってみましたが、ラベンダーほど実力派の精油には
まだ出合っていないです。

子供がいる家庭は、ラベンダーを一本持っていて絶対に損はないと
思います。

ヤケドや擦り傷に原液をちょんちょん。
虫刺されにも真っ先にラベンダー。
乗り物酔い、時差ぼけ、頭痛、風邪、不眠、
水虫、日焼け、鼻血・・・etc
ずっと前に書いてた帯状疱疹にさえも!!
掃除、洗濯のハウスキーピングやアロマバスとしてもね。

なんて書くと、オロナインやメンソレータムの効果効能書きみたいですが、
まさに家庭の常備薬って感じです。

原液もOKってところがありがたいですし、
禁止事項があるとすれば、すごい低血圧の方にはお勧めできない
ことぐらいでしょうか。
それでも一時的局部的にならば、心配ないと思います。

便秘の時は、ベースオイルに1%程度加えて、ご自分でお腹を
マッサージされると良いですよ。(生理で不快なときも同様に)
もちろんベビー&キッズマッサージにもOK。

今まで使ってみた経験では、ほのかに香るとリラックスして眠気を
誘うけど、原液など濃く使った場合は、逆にすっきりくっきりしてくるような
気がします。

実は今日、上田をトリートメントしていて、最後にネックや顔のあたりで
ラベンダーを一滴足したら、濃くなりすぎて、双方ラリッていました
効くからって、使いすぎは禁物でした。。。反省中
たぶん今夜、上田は冴えているはずです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー (うえだ)
2006-03-27 22:58:54
ラベンダーというとアロマテラピーの代表\選手というようなイメージがあります。精油を2、3種類しか売っていない店に行っても必ず置いてあるし、怪しげな『(合成?)香り付き〇〇』などという商品にも必ずラベンダーがある。私は、香りがなじみやすいのかと思っていたけど、万能\なんやね~。そんなにも様々な効能\があったとは知らなかったです…。

今日は娘の水イボに1滴たらしました。1か所なんだけど、赤く化膿していて白い芯が見えている!以前別の場所の水イボが同じような症状になったときは、芯をむしってしまった。そしたらタラ~と血が出てきて、慌ててラベンダーをぬりぬり。それで跡形もなく消えてしまいました。

今回は、さすがに私には触らせてくれない(-.-;)。それで、もしかしたら芯を取らなくてもラベンダーが効いてくれんかな~と思っておりまする。



ポイントは1滴やね~。1滴でも直塗りだと、かなり香るし、効く!



今日のトリートメントではかなりラリラリ~って感じでしたが、しばらくすると香りが蒸発するのか、気にならなくなりました。そしてなんだか元気ですわ~わたす。

先週、扁桃腺炎になり発熱→点滴通いをしていたとは思えないくらい、元気です~。ありがたや~。

返信する

コメントを投稿