リセッツには、ファミリーでスリングなどを習いにご来店くださる方もおいでになります。
そんな時、奥様につられてか、仕方なくその場の流れでか、ハーブティーやハーブコーディアルを初めてお飲みになるパパもちらほら。
最初は、ちっょと抵抗ありげなパパも、そのうちご夫婦で違うのを飲み比べてみたり、まんざらでもなさそう。また旦那様のリクエストでハーブティーをリピートして下さる常連さんもいらっしゃいます。
男性は、あまりハーブティーを飲む機会がなさそうなので、「キライ」というより「知らない」ということが多いように思います。
実家の父親は、あまりお酒も飲まず、飲み物は「水か番茶でじゅうぶんだ」みたいなふつうのオヤジでしたが、最近はどうやらハーブティーのある毎日を送っているようです。会うたびにさりげなく飲ませたり、ティーバッグをあげたりしていたら、「この前のやつ、また飲みたい」とか「あれはまずかった」とかってレスが返ってくるようになりました。どうやらお気に入りは「ダンデライオン」と「ビューティーヴィーナス」みたいです。「スロートコート」もまあまあ。風邪のときの「ジプシー・コールドケア」は我慢して仕方なく飲んだと言っていました。何に効くとか、身体に良いとか、そんなことはどうでもいいみたいです。
ハーブティーを多くの方に広めたい理由は。。。
・ノンカフェインなので、妊産婦さんや子どもからお年寄りまで、たとえ夜でも気にせず飲める。
・ほとんどのハーブティーにビタミンやミネラルなどが含まれていて、デトックス効果もあるので、穏やかな健康食品である。
・自然界のエネルギーを手軽にとりこめる。また数種類のハーブをブレンドすると相乗効果もアップする。
・香りや色も楽しみながら、まったりとリラックスできて、生活に潤いがでる。
・使い方によっては、風邪や便秘、冷えなど日常的な身体トラブルの回避につながる。
。。。といったところです。
普段、ご家庭やお店で飲んでいるコーヒー、紅茶、緑茶、中国茶、番茶などは、どれをとってもカフェイン含有飲料です。
べつにカフェインが悪いとは思いません。気分転換をはかったり、消化を促したり、それはそれで生活に必要なものだと思いますが、飲みすぎで眠れなくなたということもありますよね。
こういった普段の飲み物のひとつにさりげなくハーブティーも加えていただけたらうれしいなぁ~と願っています。
年末年始、家族団欒や帰省される折には、黙ってなにげなく、お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんたちにも美味しいハーブティーを淹れてあげて下さいな。
美味しいものには至福感があります。
来年はもっと多くの方にハーブティーを普及したいふなかわです。
最新の画像[もっと見る]
- オススメの容器 5年前
- カリス成城の癒されるUVケア 5年前
- 素早くできる健康法 5年前
- 素早くできる健康法 5年前
- 素早くできる健康法 5年前
- 不思議パワーな炭素鋼 5年前
- ハンドマッサ-ジの教室 5年前
- 神秘の水 夢 5年前
- プロヴァンス(プラナロム・ルームコロン) 5年前
- プロヴァンス(プラナロム・ルームコロン) 5年前
ストレートで飲むよりもカフェオーレやカプチーノ、ミルクティーなどのほうが胃に優しそうというイメージがありますが、何の根拠もありません。それどころか、ケイシーは、消化器官全体に不調をもたらすと言っています。
ケイシー療法において、コーヒーにミルクはかなり×××××です。
ミルクを入れたからといってカフェインが薄まるわけでもありません。
お砂糖も良くはありませんけど、消化の問題から言えばミルクよりは「まだまし」だそうです。
コーヒー、紅茶は必ずブラックでね。
たまにスタバやタリーズなどに行くと、おいしそうなデザートみたいなカフェ類に心ひかれますが、私はブラックか豆乳ラテにしています。しかし豆乳がいいのかどうかは不明なり