妻は胃ろう  手抜かり 老老介護

2007年9月、56歳、アルツハイマー病と診断
2018年1月、胃瘻造設手術
2023年9月、体調悪化

重ね着

2017-10-21 21:24:24 | 日記


   衣服の着脱がスムースにいかなくなったので、

   「重ね着」はなるべく

   しないようにしている。

   
   肌着は半袖でいいが、

   その上に着せる長袖シャツは

   普通のものしかないので、

   妻の固くなった身体では

   肘が抜けにくくなった。


   デイの日は

   パジャマというわけにはいかないので

   長袖シャツを着せることになる。


   これが時間がかかる。

   
   さらに、もう一枚、

   あれはなんていうのか、

   カーディガンとジャンパーの中間みたいなものを

   肩に掛けて送り出す。


   ところが、帰ってくると

   ちゃんと腕が通っている。


   施設で気を利かせてくれたのだ。

   
   
   脱がせるのに難儀する。

   その上着と長袖シャツ。

         
   ゆっくり、だましだまし腕を抜く。

   痛いのか、時々、ウッと声を出す。


   ゴメンゴメンと声を掛けながら

   ようやく脱がせる。


   腕が上がらないから

   肘が抜けない。



   「波止場しぐれ」という

   石川さゆりさんの歌が好きだ。


     ♪ ここは瀬戸内  土庄(とのしょう)港

       一夜泊りの  かさね着が

       いつかなじんだ ネオン町

       
            (詩:吉岡治)


    同じ「重ね着」でも

    こちらは 旅情たっぷりだ。


    

    ☆ ヘルパーさんの日。


      スーパーで買い物の後、ウォーキング。

      
      曇り空だったがパークゴルフ場は盛況だった。

      こちらのお年寄りはお元気だ。


      向こうからご婦人が乳母車を押して来る。


      こっちは近眼で、度のないサングラスなので

      ぼんやりとしか見えない。


      すれ違いざまにちらっと見ると、

      なんと、イヌが乗っていた。


      最初は、

        歩かせろよ、過保護すぎだろ、

      と思った。


      しばらくして、

      待てよ、ひょっとして、

        あの犬は病気かもしれない、

        年老いて歩けないのかもしれない。


      外の空気を感じさせたいと、飼い主さんが

      連れ出したのかもしれない。


      俺が、妻と散歩するのと同じではないか。


      それなのに ・・・・。

      ごめんな ワンちゃん。  
    

      
   ☆ 朝は川中美幸を流していることが多いので

     ラジオ体操はあまり掛けない。


     若い頃は、あんな子供だまし、と

     軽く見ていたが、

     今は、身体がついていけなくなった。


     久しぶりにやってみた。

       ♪ あた~らし~い  あさがきた

         きぼ~お~の あ~さ~だ


      せんべいマットレスをあげ、

      畳1枚分のスペースを確保する。


      腕を振ったり

      足の屈伸までは、

      なんとか格好だけはついて行けたが、

      「第二体操 片足飛び」

      でよろけた。


      テンポが遅れてしまう。

      トントンとはいかず、

      ドン・・ドタッ

      オットット、となってしまった。


    
      三浦雄一郎さんの健康法にも驚いたが、

      伊東四朗さんの脳トレにも驚いた。


      台詞を覚えることが

      脳にもいいのだろう、くらいのことを

      想像していたが、

      その裏では、日々

      すごいことをやられていた。


      円周率を1000桁まで暗唱するなんて。


      俺は、

      とりあえず、十二支からだな・・・。

   
       ネ ウシ トラ ウ タツ ミ  ・・・

      

        ♪ 千里の道も一歩から

      
      ソレッ ワンツー ワンツー

      休まないで 行こう

    
  

    
    


    



    

    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の季節 | トップ | 一日遅れで »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事