今回の民主党の事業仕分けの様子を見て、まず多くの国民は驚きの余り、あきれ返って言葉も出ないばかりではなく、多くの国民が大変な思いをして生活をしているのに、その反動が民主党の支持率が上昇。その立役者が参議院議員の蓮舫さんだ。
あのビシバシと質問する蓮舫さんの鋭さ、さすがに頭の回転はピカ一、かつて私が17年前、朝まで生テレビのプレステージ「いじめで子供が死なない為に」にゲストで出演、そのときの司会が蓮舫さんだ。
私もその時代子供のいじめ自殺の問題に対して、遺族と共に闘って、いかに子供が自殺して後に残された家族が、どんな悲惨な状況になっていたか。
実際どんな問題でも被害者の中に入って、一緒に問題解決に取組まなければ現実が理解できないだろう。ほとんどの一般の評論家は現実の経験をしていないから、いじめ自殺で亡くなり残された遺族の苦しみなど、分かりはしない。
しかし「朝まで生テレビ」の司会をやっていた蓮舫さんは別格だった。とにかく言葉のキレが良いばかりではなく、のみ込みが早く頭がいい人だなというのが私ばかりではなく、出席していた人たちも感心していた。
私は、いずれは蓮舫さんも政界に出て、頑張れる人だと思っていたが、やはり、蓮舫さん自身の考えも含めて、今回の事業仕分けの質問が多少乱暴のように聞こえるが、それは理念をとらないからだ。その様子は国民から拍手喝さい。私も思わず、蓮舫がんばれと声を出したくらいだ。
今、見渡した限りでは前の私のブログで蓮舫さんを出しましたが、これからも益々力をつけてくるだけに、野党の自民党もしっかりしないと、後はない事をしっかり戒め、新しい自民党の船出と国民主導の政治を目指さなければ、国民からそっぽを向かれて終わりだ。 |