わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

LOVE・郷土料理

2011-01-20 16:08:55 | 事務局スタッフのつぶやき

実家のある三重へ里帰りした時に、必ず食べているものがあります。

それは、「伊勢うどん」

最近は、そこそこ有名になってきて

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

1時間ほど掛けて茹で上げたうどんに、たまり醤油のつゆ(たれ)を絡めて食べます。

具は大抵、刻みネギのみ。

初めて注文された方は、

「つゆが入ってないけど?」とか、

「つゆ」のあまりの黒さに「食べられない・・・」と言う方も。

とても、美味しいんですけどね。

何しろ高校卒業時まで、「伊勢うどん」が全国共通の「うどん」だと思っていた

私が言うのですから間違いないですよ。

ちなみに「松阪牛」や「本居宣長」で有名な松阪市(伊勢のお隣)では食べないようです。

「こうりん」

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れ家的お店です。 | トップ | ハリス世論調査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事務局スタッフのつぶやき」カテゴリの最新記事