わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

もう少しだ

2010-08-26 11:07:46 | 事務局スタッフのつぶやき
◇あまりの暑さに、浜松測候所の過去の高温記録を調べた。高温ベスト10を上げてみよう。

◇①39.3℃(2001.8.4)  ②38.6℃(2007.8.17) 
 ③38.6℃(2001.7.24)  ④38.2℃(1994.8.4) 
 ⑤38.0℃(1994.8.3)  ⑥37.6℃(1995.8.4) 
 ⑦37.2℃(2004.7.21)  ⑧37.2℃(1894.7.19) 
 ⑨37.0度(2010.8.17)  ⑩36.9℃(1969.8.13)

◇阪神大震災の1995年とその前年が平均気温も高く、目立っている。
 21世紀に入って相対的に高くなっている。8月の高温平均はこの10年32℃代がかなり多くなっている。
 1894年は日清戦争の頃、扇風機も冷房も無く大変だったでしょうね。
◇我が家の88歳のばあちゃんは、毎日1.5㍑の水を飲み、氷水枕をして風通しの良い所に転がっている。
◇天気図を見ると、高気圧の西の縁に低気圧が現われだした。高気圧が東に向かっていないのが気になるが、前線が少し南下してきた。もう少しだ。がんばろう。
≪嘱託おやじ≫
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あがれ 上がれ! さがれ ... | トップ | ichigoyaさんのショートケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事務局スタッフのつぶやき」カテゴリの最新記事