今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

カベルネソービニヨン

2005年11月19日 | 食べ物&飲み物
ワインがからんだDVDを観たり、ボジョレー(ヴゥジョレ?)の解禁のニュースなどで、急にワインが飲みたくなりました。頭痛覚悟ですが、なるべくリスクを避けたいので小瓶にしました。

チリ産のカベルネソービニヨンです。普段は赤はあまり飲みません。渋味、エグ味、それにステインが気になります。ステインは歯につくシミのようなものですね。ま、でもそんなに飲むわけじゃないから気にし過ぎといえばし過ぎなんですが。

ひと口飲んで「白にすれば良かった」と少し後悔。やはり渋味、エグ味が気になります。しかし驚いたことにコクがあります。コンビニで買った安い小瓶のワインにしては飲み応えがあり、口の中がベタベタすることなく飲み切ってしまいました。

まだ早出は2日目だから、それほど疲れていないはずなのに、ワインを飲んだらものすご~く眠くなって我慢できず少し眠りました。目覚めてガックリ。頭痛です。やっぱり出たかぁ。

横田滋写真展

2005年11月19日 | Weblog
有楽町マリオンの11階、朝日ギャラリーで拉致被害者・横田めぐみさんの父、滋さんが撮り貯めた家族写真の展示会が始まりました。

初日の18日には横田ご夫妻も顔を見せたようですが、私が行ったのは本日、仕事を終えた午後。会場は“立錐の余地もない”に限りなく近い状態で、熱気がすごい。私は大汗をかきましたが、1時間近くかけて見たあと会場の外へ出たら、入りきれない人が2列に並んで順番待ちをしていました。

圧倒的に年配の人が多かったのですが、中には小学生ぐらいのお子さんを連れた家族もいて丁寧に説明してあげていました。

めぐみさんのお父さんもお母さんも昔は、(当然ですが)溌剌とした若い夫婦で子供の誕生を心から喜び、自分たちだけの幸せな家庭を築いていたのです。
黒かった髪が、今のような白髪になってしまうまでの年月に思いを馳せると、ご心中お察ししますなどという言葉を軽く言うことはとてもできません。

23日までの開催です。無料です。横田さんご一家の13年間を一度是非ご覧になってください。